乳化剤に使われる大豆レシチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

乳化剤に使われる大豆レシチン

カテゴリー:

健康に役立つ大豆レシチン乳化剤という加工食品の食品添加物にも使われています。しかし、健康効果を期待するには通常の食べ物からとるのがよいので、その上手な摂り方を見ていきましょう。

乳化剤として使われる大豆レシチン

大豆レシチンは、水溶性物質と脂溶性物質を一つにする作用から、食品を加工する乳化剤として用いられています。主にチョコレートや生クリームといった脂肪分を混ぜ合わせる甘い食べ物に多いです。成分表示には「レシチン(大豆由来)」や「乳化剤」として表記されていますので、一度確認してみると良いでしょう。

乳化剤は健康に良くないのでは?

乳化剤は食品添加物の一つであるため、健康への懸念が残ります。しかし、大豆レシチンは自然由来の添加物のため安全性が高いです。もっとも摂り過ぎると身体に良くないので注意しましょう。

また大豆レシチンには動脈硬化の防止などの効果がありますが、チョコレートなどに含まれる乳化剤として使われているものは変質していますので健康への効果はあまり期待できませんのでご注意ください。

大豆レシチンを摂取できる食べ物

健康効果を期待する場合は、やはり食べ物から摂るのが基本です。どんなものに多いのか見ていきましょう。

大豆

当然ですが大豆には大豆レシチンが豊富に含まれております。生でも食べられますが、炒って塩をまぶすと香ばしくなります。しかし、現代人は高血圧気味ですので血圧が気になる方は生の方がおすすめです。

豆腐

生姜やネギを乗せて冷奴にすると見た目も華やかで美味しくなります。あるいは湯豆腐や鍋にすると、今の寒い時期にはうってつけです。特に鍋は多種類の栄養素を摂取できますので栄養バランスも良くなります。

納豆

慣れてくると単品でも食べられますが、初めてですと独特の風味が苦手な方が多いので、ご飯などと合わせて食べましょう。風味を気にせずに食べたいのであれば、ハンバーグや春巻きなどに混ぜ合わせて食べるのがオススメです。

健康維持には食事管理が大切です

大豆レシチンが含まれている食べ物をとるとともに、他にも気を付けるべきポイントがあります。それらについても確認していきましょう。

塩分を摂り過ぎない

当然ですが、血圧を上昇させる塩分は戒めるようにしましょう。食品を買う際は必ず塩分の含有量を確認してから購入しましょう。よく塩分とナトリウム量を混同してしまいがちですが、ナトリウムはその2.5倍が塩分に相当する量ですので少な目にしているはずなのに血圧が一向に改善されないときはその勘違いが原因かもしれません。

肉類を食べ過ぎない

コレステロールの原因となる肉類も控えましょう。元気の源となる食べ物ですが、食べ過ぎると不健康になってしまいます。日本人は消化器官が欧米人ほど肉食に向いていませんので、摂り過ぎないよう意識しましょう。

ジャンクフードを食べない

カロリー過多で栄養に乏しいジャンクフードもいけません。悪玉コレステロールを生み出す原因になりますし、血圧以外にも様々な悪影響を及ぼします。ジャンクフードばかり食べていると倒れることもあるほど不健康ですので、なるべく食べないようにしましょう。

健康維持に使える食べ物

大豆以外にも健康に役立つ食べ物がありますので、それらについてもご紹介いたします。

クロレラ

未来の食べ物とも言われるクロレラは血圧管理など様々な効果を発揮します。低カロリー高栄養素で全身に元気を行き渡らせてくれるのです。ネット通販やドラッグストアで売られていますので、それらから買って準備しておきましょう。

大麦若葉

反対に昔ながらの食品である大麦若葉も健康維持に使えます。ビタミンやミネラルが豊富であり、長い間、食されてきた日本人の身体に馴染んでいます。お茶に煎じて飲むと、非常に飲みやすくて芳しい香りが鼻孔をくすぐります。

大豆レシチンや他の様々な栄養素も併せてとっていき、バランスの良い食生活を心がけましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る