食品中のレシチンの含有量 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

食品中のレシチンの含有量

カテゴリー:

レシチン含有量は大豆や卵黄に多いですが、それだけではワンパターンになってしまいます。そこでバランス良くレシチンをとることのできる食品についてもお伝えいたします。

レシチンの含有量

マヨネーズ 1.2g/100g

マヨネーズは様々な料理に使える調味料です。サラダやポテト、あるいは鳥南蛮にも使えます。また天ぷらの衣にも、少量入れると美味しく仕上げられます。油分が多いので、食べ過ぎないようにしましょう。

チョコレート 0.7g/100g(製品によります)

脂肪分の多いチョコレートは、乳化させるためにレシチンが使われています。チョコレートは昨今様々な種類のものが販売されており、果汁だけでなく乳酸菌入りなど実に多くのものが売られています。そのため、レシチンの含有量もチョコの種類によって千差万別であり、そもそもレシチンが使われていないものもあります。成分表示を見るとレシチンの使用の有無など多くの情報が分かりますので、確認すると良いでしょう。

ただし、チョコレートからレシチンを摂取する場合には乳化の媒介として使われていますので、思ったような効果が出ないこともありますので注意しましょう。

大豆 1.5~2.0g/100g

大豆にはレシチンが豊富に含まれており、大豆から作られた豆腐や納豆などの食べ物にもレシチンは多く入っています。冷奴や湯豆腐にすると季節感のある風情たっぷりの一品に仕上がりますし、納豆はご飯にかけるだけでなくオムレツに包むといった食べ方もあります。

大豆も炒り豆にするとおつまみとしても割と食べられます。子どもの頃は節分行事でよく食べたものです。ただし結構高カロリーですので、食べ過ぎないよう気を付けましょう。

大豆に含まれるレシチンは血液をサラサラにする効果があり、コレステロール対策や動脈硬化のリスク低減に使えると言われています。生活習慣病が気になる方におすすめの栄養素です。

卵 1.5~1.8g/一個当たり

卵は様々な料理に使える材料であり、卵焼きやポーチドエッグ、ケーキなどのスイーツなど実に多くの料理法があります。栄養価も高く、コストも安いので非常に優秀な食品です。

卵黄の部分にレシチンが入っています。卵黄レシチンは神経系をサポートする効果に優れており、認知症リスクを減らすとされています。

健康に過ごすために

次にレシチンをとりつつ、より健康に生きるための方法をお話しします。

ストレスをためない

過剰なストレスは健康や肌に対してかなり有害です。イライラしていると、自然と人に対する当たりがキツくなったり無性に物に当たりたくなったりと全く良いことがありません。さらに肌荒れの原因になると言われており、美容にとってもマイナスです。

基本的には甘いものを食べたり趣味に興じたりするのが良いでしょう。できれば土日にがっつり時間をとるものでなく、いつでもできるような軽いものがおすすめです。例えば野球が好きならば、時間も人手も必要でなかなかできませんが、コンビニのスイーツやゲームであれば手軽にストレス解消できます。

ストレスを管理できるようになるとかなり生きやすくなります。

しかし、これらの習慣はやろうとしてもなかなかできないものです。人間夜更かしをしたくなるものですし、食欲のない朝や仕事や家事、育児でついイライラしてしまうこともあります。それにこれらの事項を遵守しようとするあまりに、逆にストレスに感じてしまうようでは逆効果になってしまいます。

そこで、もう少し現実的にできる方策についても考えてみました。

育児を保育園や人にお願いする

ご両親だけで育児をすべてこなすというのは割と難しいものです。初めてのお子様を育てるときは右も左も分からず、オムツを替えるという作業一つにもまごついてしまうのが普通です。

さらに現代は妻が家に残って家事や育児をこなすという時代でもなくなっています。そのためより育児に時間をかけられないのが大多数の働き方でしょう。

そのため、保育園だったり親戚だったりにお子様を見てもらうようにすると、結構気持ちに余裕ができます。すり減るような毎日が続くと、なんだか寿命も縮んでしまうような気がしてしまいますので、余裕が大事だったりします。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。