レシチンに副作用はあるのでしょうか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

レシチンに副作用はあるのでしょうか?

カテゴリー:

たまにですが、レシチンのサプリメントを飲んで何らかの副作用的症状が出たと言う話を耳にします。安全性が高いことで知られるレシチンですが、本当にそのようなことがあるのでしょうか?その調査結果をお伝えします。

副作用はあるのか?

レシチンはかなり安全性に優れた栄養素です。普段口にする食材にも含まれており、比較的豊富に含まれている大豆や卵といった食品を多めに食べても副作用が報告された事例は全くといっていいほどありません。

しかし、サプリメントなどを使う場合は別です。サプリメントは一日に必要な栄養素をわずか数粒で摂取できる便利な食べ物です。しかし、それは逆に大量に口にしてしまうと過剰摂取になってしまうということでもあります。さらにサプリメントは水でさっと飲むだけですので、多量に食べるのが容易と言う面もあります。そのため、サプリメントを多めに飲んでしまうと、下痢や吐き気といった症状がみられると考えられます。適量を飲んでいるのにそう言った症状がみられる場合は、アレルギーなど体質に合わない原因が考えられますので、病院で受診することをお勧めします。

卵から摂るには

次はレシチンのとり方についてお伝えします。

卵焼きはご家庭でもできる料理であり、応用も幅広く利かせられる汎用性の高い料理です。砂糖を多めに入れて子供向けにしたり、シソの葉やパセリなど苦味のある食べ物を加えて大人の味にも仕上げたりできます。上級者であれば厚焼き玉子にするのも良いでしょう。あれは厚焼き用の道具がないとできませんので、難儀するものです。

オムレツやオムライスも美味しいですよね。昔はケチャップ一択だったものですが、今ではデミグラスソースや餡かけなど色々な選択肢が存在します。オムライスのライスはチキンライスがやたら多いですが、私は味付けのないご飯にオムレツの味だけで全然食べられます。まぁ味の濃い料理は苦手なだけなんですけどね。一度半熟のオムレツを作ってみたいのですが、今のところぐじゅぐじゅになった失敗作ばかり量産しています……。まぁでも最初から成功するわけもないので、何度もやってできるようになりたいものです。

卵を使ったパスタと言えば、カルボナーラが有名ですよね。自宅でも作れる難易度でありながら、不思議と店で食べると別物のように美味しく出来上がっているアレです。やっぱりプロには勝てないな……。もっともチェーン店では、本部から支給されているソース的なものをパスタに入れているだけのところもあります。カルボナーラは牛乳やチーズ、卵などを合わせた甘みのある芳醇な風味が口に広がるクリーミーなパスタです。ただし材料を見ても分かる通り、ハイカロリーですので注意が必要です。1.5人前も食べれば男性でも一日に要るカロリーをとり切ってしまいます。

あとはケーキなどのスイーツ系です。スポンジの部分にもクリームの部分にも大量の卵が使われています。甘く芳しい香りが鼻孔をくすぐり、舌の上でコロコロと転がるような味わいが美味しい食べ物です。スイーツショップに行くと、プロの味が数多く味わえますので、いつも楽しんで通っています。行きつけのケーキショップは6軒あります。どこも顔なじみ過ぎて、イートインして帰り道に雨が降っていると女主人が「持っていきなよ」と傘を男らしく貸してくれるくらいです。大体週に1回はどこかの店に寄ってますからね。洋菓子は基本的には卵をかなり使っていますので、それからレシチンをとってもかなり効率的に摂取できるでしょう。もっともレシチンは99%卵黄の部分に含まれていますので、メレンゲを主に使っているようなスイーツではあまりとることができません。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。