健康効果豊かな大豆レシチンだけど、副作用にはご注意を | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康効果豊かな大豆レシチンだけど、副作用にはご注意を

カテゴリー:

全身すべての細胞に含まれる大豆レシチンは、動脈硬化を予防するといった様々な健康効果を発揮します。しかし、摂り過ぎると副作用を起こすこともありますので、上手な使い方を見ていきましょう。

レシチンとは

レシチンとは細胞膜を構成するリン脂質と呼ばれる成分の一つであり、人体全ての細胞に含まれる大事な物質となっています。手足や五臓六腑といったあらゆる器官や組織の細胞に使われていますが、脳や神経の働きを担っているのが大きな特徴となっています。副交感神経を刺激するとともに神経伝達物質であるアセチルコリンを作る原料となっていますので、重要な神経系組織を支える役目を果たしています。

特異な性質―乳化作用―

レシチンはその独特な性質から体内での代謝機構だけでなく、身の回りの生活にも良く使われています。レシチンには乳化作用という他にはない働きがあり、本来混じり合わない水と油を一つにする理に反したような性質を持っています。

なぜこのような働きがあるのかというと、レシチンを構成する成分にそれぞれ親水性のものと親油性のものがあるからだと言われています。主にコリン、リン酸、脂肪酸、グリセリンという四つの物質から成り立っていますが、前者二つは水に馴染みやすい一方で後者二つは油に溶け合います。レシチン自体がそれぞれ相反する物質で構成されていることから、水と油を混ぜ合わせる特異な性質を発揮すると考えられています。

レシチンは体内では細胞膜を通じて栄養素や老廃物を内外に輸送させる働きを担います。また脂質を代謝させてエネルギーを取り入れる役割も果たしています。
生活の場面では加工食品に使われています。水分と油分を混ぜる効果は食品を作るうえでとても有用であり、チョコレートやマーガリンといったものに使用されています。食品添加物は健康に害を与える懸念があるものが多いですが、レシチンは大豆由来のものであれば天然由来のため比較的安心して食べることができます。

どんな効果があるのか?

血液環境を整える

現代日本ではコレステロールの増加による血管系の疾患が問題となっております。インスタント食品や加工食品といった高カロリー低栄養素の食べ物が増えてきており、血中に余分な脂質が溢れ出て血液の流れを妨げる動脈硬化などの症例が増加しているのです。
血液の状態を改善するレシチンは今の日本人の健康を支える大事な栄養素と言えます。乳化作用という特異な性質を活かして、血管壁に付着したコレステロールを本来混じり合わない血液に溶かして血流をスムーズにしてくれます。さらに血管壁の劣化も防げますので、様々な意味で血液環境を改善するのです。

レシチンには副作用が?

レシチンは大豆や卵黄といった自然食品から抽出される栄養素のため、副作用が出る可能性は極めて低いとされています。しかし、現代ではサプリメントなどに注入することができるようになったため、人体が吸収しきれないほどの量を摂取できるようになりました。そこまで飲んでしまうと、腹痛や下痢といった症状が出ることもあります。
レシチンは加工食品にも使われているため、過剰摂取を心配する方もいらっしゃいますが、常識的な量であれば問題ありませんのでご安心ください。

逆に足りないとどうなる?

全身の細胞に含まれるレシチンですが、必要な量にまで摂っていないと全身の器官や臓器の働きに支障を生じるおそれがあります。さらに血管や脳といった重要な部位にまで影響して、動脈硬化や認知症リスクの上昇といった事態を招きかねません。
レシチンの目安摂取量は男女ともにおよそ1,000mgとされていますので、最低その量は摂取するようにしましょう。大豆や卵黄といったレシチン豊富な食べ物を食べるか、サプリメントで補給すれば十分摂り切ることができます。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る