健康食品として名高いレシチンに副作用はあるのか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康食品として名高いレシチンに副作用はあるのか?

カテゴリー:

レシチンは多くの健康効果を発揮する健康食品であり、多くの方々に愛用されています。しかし、使い方を誤ると副作用が出ることもありますので、正しい使い方を見ていきましょう。

レシチンをとるための食品

大豆

歯ごたえのある食感で割とバリバリ食べられる食品です。炒ってから塩を振りかけると、おつまみ感覚でいけます。ただし思いのほか高カロリーですので注意が必要です。一日に食べるのは片手で掴めるくらいの量にしておきましょう。

卵黄の部分にレシチンが豊富に含まれています。加熱などの調理を加えるとレシチンがうまく働かない恐れがありますので、生で食べるのがベストです。卵かけごはんやビビンバなどと食べたり、男性には、そのままジョッキなどで豪快に飲むのも、人気の食べ方の一つとなっています。

豆腐

これ自体は味の薄い食品ですが、鍋などに入れて他の食べ物と一緒に食べると縁の下の力持ちのようにそれらの味わいを彩ります。単体で食べるのであれば、冷奴や湯豆腐などにするのがオススメです。生姜やネギを添えると見た目にも美味しくなります。

納豆

独特の風味から苦手にされている方も多い食品です。そのままで食べるのが苦手な方は、刻んでハンバーグなどに混ぜて調理するのもオススメです。匂いも見た目も良い感じに仕上ります。

レシチンに副作用はあるのか?

大豆などの自然食品から抽出されるレシチンですが、摂取し過ぎると下痢や腹痛といった副作用が出ることがあります。健康食品に使われるレシチンはサプリメントなどに凝縮されていますので、つい飲み過ぎてしまうと体調を崩してしまうのです。つい効果が早く出るよう期待して短期間の内に多く飲んでしまいがちですが、身体の吸収が追いつかず使いきれないので変調をきたす恐れがあります。サプリメントに限らず、健康食品を使う際は注意書きをよく読んでから用いるようにしましょう。レシチンは一日におよそ5,000mg以上摂取すると摂り過ぎとなってしまいますので注意しましょう。

健康に生きるための食習慣

ジャンクフードを避ける

カロリーを過多に含むジャンクフードは、血流にコレステロールを流入させる大きな原因となります。さらに栄養素の量が少ないので、健康や免疫にもいいことがありません。ハンバーガーやポテトチップスといった高カロリー低栄養素の食品は避けるようにしましょう。ジャンクフードばかり食べていると、倒れてしまうというケースもよくあることです。

ビタミンCをとる

ビタミンCはあらゆる栄養素の中でも優れた抗酸化作用を持つ物質です。抗酸化作用とは、身体の中から有害物質である活性酸素という物質を取り除いてくれる働きのことをいいます。活性酸素が過剰に存在していると、血管や細胞を傷つける原因となりますのでできるだけ速やかに対処することが必要です。

清涼飲料水などにはビタミンCが配合されていますが、ほとんど化学的製法で作られたものであり、吸収率や利用効率に著しく劣ります。オレンジやレモンといった自然の柑橘類から摂取するようにしましょう。

ビタミンEをとる

ビタミンEはビタミンCに次いで強力な抗酸化作用を発揮する物質です。ナッツ類や油類といったオイリーな食品に多く含まれています。アーモンドは生のままですと皮の渋みがありますので、砕いてチョコに混ぜると美味しくなります。油類の中ではひまわり油やなたね油などに多く含まれています。スーパーよりもドラッグストアやネット通販などでよく売られていますので、そちらを利用するのが良いでしょう。

基本的に身体の健康は多種類の栄養素によって支えられています。なるべく多くの食品を食べていき、バランス良く栄養を補給することが大切です。健康に役立つものを摂取して、日々をハツラツと過ごしていきましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る