大豆に含まれるレシチンの含有量について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大豆に含まれるレシチンの含有量について

カテゴリー:

大豆レシチンはその名の通り大豆に多く含まれています。しかし、どれくらいの含有量なのかは案外知られていません。今回の記事では、その調べた結果についてお伝えいたします。

大豆にレシチンはどれくらい含まれているのか

大豆はレシチンを摂取する絶好の食べ物ですが、意外と含有量については知られておりません。大豆のレシチンはかなり多く、およそ1,000~1,500mg/100gとされています。一日の目安摂取量が1,000~2,000mgですので大豆を食べれば比較的容易に摂り切ることができます。

これが豆腐や納豆に加工されると、若干減ると考えられます。品質や製法によって差異が出てきますが、豆腐は100~200mg/100g、納豆は300~500mg/100gほどでしょう。原料を細かく砕いたりする分、豆腐は若干少なくなるようです。

以上から大豆やそれを使った食品を食べれば必要なだけの大豆レシチンを摂取できますが、現代ではこういった食品を口にする機会がめっきり減りましたので、かなり多くの方が不足しがちだと思われます。

意外と摂取されている大豆レシチン

しかし、日本人の実際の摂取量は800~1,000mgほどと考えられており、予想に反してレシチンはさほど不足しているわけではないようです。どうしてこれほど多くのレシチンを摂取できているのでしょうか?

それは、レシチンが様々な加工食品に使われているからです。レシチンが持つ脂溶性物質と水溶性物質を混ぜ合わせる乳化作用は非常に有用であり、マーガリンやクリームといった様々な製品に使われています。こういった食品はよく食べられていますので、それでレシチンを補っているようです。

もっとも加工食品に使われるレシチンは、乳化剤として使われているため製造過程で変質してしまい、健康効果がさほど期待できないことも考えられます。レシチンが足りていないと感じるのであれば、大豆やサプリメントからしっかり補給しておきましょう。

様々な健康習慣に役立つ大豆レシチン

大豆レシチンは血流の促進や脳機能の改善といった多くの健康効果がありますので、様々な健康習慣に利用することができます。どんなものがあるのかご紹介いたします。

ダイエット

ダイエットと言えば、食事制限や激しい運動といったイメージがありますが、それ以前に痩せやすい身体を作っておく必要があります。せっかくエネルギーを消費しても、脂肪が燃焼されなければダイエットにならないからです。

余分な脂肪を減らすには、代謝を健全に保たなければなりません。単純に運動するだけでなく、身体の中でエネルギーが消費されやすい状態を保持していないと意味がないのです。血流がコレステロールによって妨げられていると、エネルギーの代謝がうまく行かなくなってダイエットの障害になります。大豆レシチンは、脂肪が燃焼されやすいよう代謝をサポートして、痩せやすい身体を作る効果を発揮するのです。

認知症の予防

大豆レシチンには脳機能を改善する効果がありますが、特に認知症を予防する効果が健康愛好家の間で知られています。なかなか認知症に備えるのは具体的な方策としては難しいですが、大豆レシチンを継続的に摂取しておくと予防や改善に役立つと言う臨床結果が出ています。

大豆レシチンは血液や脳といった身体の中でも大事な部分を支える重要な栄養素となっています。そのため、ある程度意識的に摂取するのが健康維持に役立つと言えるでしょう。大豆やそれを使った食品から摂るのがもっとも効率的ですが、なかなかコストや手間の面から難しいのであればサプリメントから補うのがベターな手段です。手軽に大豆レシチンを摂取して全身を健康に保ちましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る