マカのサプリメントの効果について① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マカのサプリメントの効果について①

カテゴリー:


マカは、最近マスコミなどでも注目される滋養強壮に良いサプリメント成分です、マカ効果は滋養強壮だけではありません。今回は、マカの成分や効果について詳しくみていきたいとおもいます。
(続きは次の記事をご参照下さい)

マカのサプリメントの効果について①

近年、マカはサプリメントの成分として注目を集めています。マカは、ペルー原産の植物で、マカの根は伝統的に繁殖力と精力アップに良いといわれてきました。エネルギーとパワーの源として重宝され、精力の減退やスタミナ不足のための薬としても活用されています。

マカとは

マカの植物は、ペルー人参と呼ばれ、主にペルー中部のアンデス地方に生殖しています。アンデスの過酷な環境でも成長することができる生命力の強い植物です。マカはアブラナ科野菜で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ケールなどと同類です。ペルーでは料理や薬などとしても使用されています。マカの根の部分は主に食用として使用されています。色もさまざまあり、白マカ、黒マカなどがあります。マカの根はサプリメント成分としても活用されています。またマカパウダーもあり、パウダーは甘味があるので、スムージー、オートミールなどに入れてお菓子などにも使われています。サプリメントとして、日本では最近注目されている成分です。

マカの栄養成分

マカには高い栄養素が含まれています。マカの根は、炭水化物とタンパク質の良い源であり、脂肪が少なく、繊維が豊富です。さらにビタミンC、銅、鉄などの必須ビタミンやミネラルも高くなっています。グルコシノレートやポリフェノールをはじめとする様々な植物化合物も含まれています。

マカの精力増強効果

マカは精力を高めるにも大変効果があります。マカの効果は男性だけではありません。女性にも同様の効果がみられます。性的欲求の低下は、男女共有の悩みです。この悩みに応えてくれるのがマカの精力増強効果です。自然に精力を高めることができます。そしてマカは植物やハーブ系なので安心です。これまでの多くの研究でもこの効果が実証されており、Shin et al. (2010)の研究によると、131人の参加者が含まれる4つの研究のメタ分析で、最低6週間の摂取でマカが精力増強に役立たつことが結論付けられました。

男性の生殖率の向上

マカには男性の生殖機能を高める働きがあり、これまでの研究で男性の生殖率を高めたという結果がいくつも示されています。特に不妊治療などで使われるケースもあり、実際にマカが男性の精子の数や質を上げたこともわかっています。Gonzales et al. (2001) の研究では、9人の健康な男性に 4ヶ月間マカを摂取してらったところ、全ての被験者の精子の量、数が増加し、運動力が向上しました。

更年期障害の緩和

マカは女性の更年期障害の緩和にも有効です。中高年の女性にとってつらいのが更年期障害です。閉経を迎えると多くの女性は更年期特有の、ほてり、めまい、頭痛などの体調不良やうつ、不眠、不安などの精神的な面への影響など多くの不調を経験します。これに良いのがマカの効果です。マカは閉経で減少したエストロゲンに働きかけ、これらの症状の緩和に有効に働きます。ホットフラッシュ、膣の乾燥、気分障害、睡眠改善などに良い効果があります。Lee et al. (2011) の4件のメタ分析ではホットフラッシュや睡眠障害にマカが有効だということがわかりました。いくつかの研究でマカは、女性の骨粗鬆症にも良いことがわかりました。マカは骨密度を高め、骨がスカスカになることを予防します。

(次の記事へ続く)

(文:宮本燈)

引用文献

Shin, B. C., Lee, M. S., Yang, E. J., Lim, H. S., & Ernst, E. (2010). Maca (L. meyenii) for improving sexual function: a systematic review. BMC complementary and alternative medicine, 10(1), 44.

Gonzales, G. F., Cordova, A., Gonzales, C., Chung, A., Vega, K., & Villena, A. (2001). Lepidium meyenii (Maca) improved semen parameters in adult men. Asian Journal of Andrology, 3(4), 301-304.

Lee, M. S., Shin, B. C., Yang, E. J., Lim, H. J., & Ernst, E. (2011). Maca (Lepidium meyenii) for treatment of menopausal symptoms: a systematic review. Maturitas70(3), 227-233.

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。