バクテリア移植による体臭改善とおすすめ体臭対策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

バクテリア移植による体臭改善とおすすめ体臭対策

カテゴリー:

体臭

最近は、多くの方が体臭に悩んでいます。これまでにもいろいろな対策方法をご紹介してきました。今回ある研究nによると、なんと他人のバクテリアを移植することで体臭が改善するらしいのです。今回は、このバクテリア移植の体臭改善とおすすめの対策方法についてご紹介します。

 他人のバクテリアに移植による体臭改善とおすすめ体臭対策

バクテリア移植による体臭への効果

今回、カリフォルニア大学のCallewaert教授の研究によると、皮膚に存在する他人のバクテリアを移植することで、体臭が改善するということがわかりました。この調査では、体臭のある一卵性双生児の脇の下のバクテリアを、もう一方の体臭のない人に移植し、体臭のない人のバクテリアを体臭の人に移植しました。つまり、体臭のある人とない人で脇の下のバクテリアを交換したことになります。そして4日間衣服を洗濯せずにすごし、その後体臭があるか検査しました。その結果、体臭があったほうの双子は体臭がなくなり、体臭がなかったほうの双子は体臭が発生しました。そして驚いたことに、その体臭に悩んでいた人はその後バクテリア移植の効果で1年も効果が続いたというのです。Callewaert教授は、引き続き別の18組の親戚ペアに同じ手続きの実験を重ねました。その結果16組に改善効果が見られました。この結果から脇のバクテリアの移植で体臭改善の可能性が示唆されました。バクテリアには汗に臭いを与える揮発性化合物を生成する効果があるためだと考えられています。これは体臭で悩んでいる人には明るいニュースです。

おすすめ体臭対策

そしてこのような対策方法が実現する前に、まずは日常生活でできる次のような体臭改善の対策があります。

・食事対策

体臭は、脂質の多い食事は体臭の原因となります。脂肪や油は細菌にエサを与え増殖させます。そのため、脂肪分の多い乳製品、肉などは控えましょう。ファストフードなど脂っぽい食事から、野菜中心のヘルシーメニューに切り替えましょう。ビタミンやミネラルの多い野菜が体臭を抑制する効果があります。そして臭いの強い香辛料や辛い物も控えめにしましょう。

・入浴対策

体臭を防ぐ入浴対策としては、おすすめなのは半身浴です。半身浴は、37-38度ぐらいのお風呂で、20分ぐらい椅子に座って半身つかるようにします。体がポカポカと温まり、しっかり汗が出ます。体内に溜まった毒素が排出されデトックス効果があります。もう一つは、ミョウバン浴です。ミョウバンには収れん効果があるので毛穴を引き締め、脇の雑菌を抑制する効果があります。ミョウバン浴は、浴槽に焼ミョウバン小さじ1~2杯を入れてよくかき混ぜます。ミョウバン浴は腋臭だけではなく加齢臭にも良い効果があります。

・マヌカハニースプレー

以前にご紹介しました肌用のマヌカハニー殺菌スプレーで雑菌対策が可能です。お家の雑菌を77%もやっつけることができるマヌカハニーなのでもちろんお肌の殺菌にも有効なんですよ!マヌカハニーの肌用殺菌スプレーなら一切化学成分は含まれていませんので、肌にも体にも優しい殺菌スプレーです。かなり薄めてあるけど高い殺菌作用があります。薄めてあるのでハチミツのベトベトした感じはなくてとても付け心地がよい肌用の殺菌スプレーとしておすすめです。

(参照:肌用のマヌカハニー殺菌スプレーの作り方 :浄水をスプレーボトルに入れマヌカハニーを1滴たらします。そしてお好きなアロマ(ラベンダーやカモミールなどがおすすめ)をいれてこれだけで簡単な肌用殺菌スプレーのできあがりです。)

体臭

・防臭(消臭)サプリメント

最近は、さまざまな防臭(消臭)サプリメントが販売されているので、そちらも積極的に活用しましょう。

まとめ

この結果は、体臭に悩んでいる人にとっては喜ばしいニュースなのですが、反対に体臭がない人にとっては、他人の脇と長時間触れていると雑菌が移動する可能性があります。例えば、満員電車などで長時間つり革につかまった人の脇と体が触れた時などは要注意です。他人の脇に近づいたときは早めに殺菌しておきたいですね。今回ご紹介しました対策方法は、体臭がない人でももちろん活用できます。是非、満員電車で他の人の脇と触れてしまった時は肌用のマヌカハニー殺菌スプレーで殺菌しておきましょう。

(文:宮本燈)

参考文献:

Callewaert C, Lambert J, Van de Wiele T. Towards a bacterial treatment for armpit malodour. Exp Dermatol. 2016 Nov 28. PMID: 27892611.


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。