マヌカハニーの効果・効能:マヌカハニーは眼疾患、ドライアイに効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの効果・効能:マヌカハニーは眼疾患、ドライアイに効果があるのか

カテゴリー:

マヌカハニー

はちみつは、細菌の増殖を抑制し、浮腫を減らし、上皮形成を促進する効果があり、歴史的に目のケアや傷の治療の為に使用されてきました。現在は、抗菌力の高いマヌカハニーを使用したドライアイ疾患を治療する為の商品がオーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパで承認されています。メディカルグレードのマヌカハニーを使用した治療薬は、従来の治療法に比べ、良い効果が得られるのでしょうか。

従来のドライアイの治療法

 

マイボーム腺機能不全は慢性的なマイボーム腺の機能障害です。マイボーム腺機能不全は、涙の蒸発の増加、涙液浸透圧の増加、角結膜の炎症、角結膜の損傷や不快感の原因になります。マイボーム腺機能不全はドライアイ疾患の主要な原因と認識されており、アジア人の60%以上に影響すると言われています。従来の治療法である温湿布、まぶたのマッサージ、脂質を含んだ眼潤滑剤の使用は中度から重度のドライアイ疾患の患者への効果は限られています。また、外用ステロイド薬、局所及び経口抗生物質、局所免疫調整剤などの処方薬は副作用や抗生物質耐性、治療コストの問題により、長期の使用が難しい状況です。

 

マヌカハニーの局所使用はドライアイの症状を改善するのか

 

オーストラリアで行われた研究では、標準化されたメディカルグレードのマヌカハニー製品の局所使用が、中度から重度のマイボーム腺機能不全によるドライアイ疾患の患者に効果があるのかを調査しています。実験には、114人のドライアイ疾患の患者が参加し、従来の治療を2週間行った後、①マヌカハニーから作られたアイジェル+従来の治療法を行うグループ、②マヌカハニーと潤滑剤の目薬+従来の治療法を行うグループ、③従来の治療法のみのグループに分かれて8週間続けられました。

 

この実験の結果、全てのグループで、涙液層破壊時間(目の表面の涙が乾燥するまでの時間)、染色スコア(目の角膜に傷がついていないか調べる検査のスコア)、涙液浸透圧、マイバム(涙の油性成分であるマイボーム腺の分泌液)の質、眼球の赤み、眼瞼縁の赤み、角膜縁の赤みの著しい改善が見られたことが分かりました。染色スコアはマヌカと潤滑剤の目薬のグループで著しく減少したことが分かりました。マイボーム腺の脂の圧出性とInflammaDry(炎症マーカーである涙液中のMMP-9タンパク質濃度を測定する道具)の改善は、マヌカのアイジェルと、マヌカと潤滑剤の目薬を使用したグループで見られました。マヌカのアイジェルのグループの患者は、マイバムの質と、腺の脂の圧出性を著しく改善したことが分かりました。眼瞼辺縁の細菌のコロニー数は、マヌカと潤滑剤の目薬のグループで著しく減少しましたが、その他のグループでは大きな変化が見られませんでした。表皮ブドウ球菌の数はマヌカのアイジェルのグループとマヌカと潤滑剤の目薬のグループで著しく減少しました。マヌカハニーから作られた製品を使用したどちらのグループも、眼潤滑剤の必要性が減少しましたが、特にマヌカと潤滑剤の目薬のグループは、潤滑剤の使用を最も減らしたことが分かりました。

 

マヌカハニー

 

まとめ

 

オーストラリアで行われた実験で、従来の治療法とマヌカハニーから作られたアイジェルや目薬を併用することで、従来の治療のみの使用に比べ、ドライアイの症状が著しく改善したことが分かりました。よって、マヌカハニーの治療薬の使用は、マイボーム腺機能不全のための補助療法として効果的であると考えられます。パソコンやタブレットの使用時間が増え、ドライアイは現代社会における重要な健康問題です。今後、更なる研究が進むことで、マヌカハニーを使用した商品がドライアイの主要な治療薬になるかもしれません。

 

関連記事:メディカルグレードハニー(マヌカハニー)の目の細菌に対する抗菌効果


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。