マヌカハニーがヘルペスに効果的 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーがヘルペスに効果的

カテゴリー:

蜂蜜は、細菌によって生じた炎症に対する天然のキズ薬として遠く昔から用いられて来ました。しかし、すべての蜂蜜に同様の効果があるわけではありません。マヌカハニーと呼ばれる、マヌカ木の蜜によってつくられる蜂蜜には、様々な健康効果があるとされています。その中でも、今回はマヌカハニーが持つ、ヘルペスの改善効果についてご紹介します。

マヌカハニーとは?

ギョリュウバイ属は主にオーストラリアやニュージーランド原産の植物の学名で、ギョリュウバイ属は約79種類存在するとされています。マヌカ木はギョリュウバイ属の植物であり、マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカ木の蜜をミツバチが採取することにより作られます。マヌカハニーが持つ、ヒーリングパワーの秘密はミツバチが蜂蜜を作り出すプロセスにある科学と、科学的成分反応にあります。

マヌカハニーの健康成分

ミツバチは、グルコースオキシダーゼと呼ばれる酵素を採取した蜜の中に分泌し、その液体を蜂蜜へと変化させます。傷口に塗ることで、酵素反応により抗生物質効果を持つ低レベルの過酸化水素が放出されます。

しかし、マヌカハニーに含まれる抗生物質としての効果は、過酸化水素だけではありません。普通の蜂蜜と比べマヌカハニーには高濃度のメチルグリオキサール(MG)が含まれています。MG濃度は、また異なる化合物反応を引き起こします。マヌカ木は天然のジヒドロキシアセトンを高濃度に持ち、この成分がマヌカハニーのMGへと変化します。簡潔に言うと、マヌカハニーの中のMGの値が高いほど抗生物質としての効果も高くなると言うことです。

マヌカハニーのヘルペスへの効果

良質な蜂蜜は、いくつかの外的損傷に効果的であり、以下の特徴によりヘルペスの治療にも適していると期待されています。

  • 傷の中から組織液を引き出す
  • 高濃度の糖分が、微生物の増殖を抑制
  • ミツバチが蜜の中に分泌する酵素が、傷に付着した際に低量の過酸化水素を作り出す

ある実験では、口唇ヘルペスと性器ヘルペスの発症経験のある16人の成人の被験者を対象に、マヌカハニーを使用したグループ、そしてこのような症状に対して通常処方される抗ウイルス薬、アシクロビルクリームを用いたグループに分けて症状の変化を観察しました。(ここで確認すべきは、マヌカハニーそして医薬品どちらも性器ヘルペスを治癒しない事です。これらは、症状を改善させる効果のみを持ちます。)

興味深いことに、実験の結果はマヌカハニーの方がより高い症状の改善効果が見られました。アシクロビルクリームを用いた場合と比べ、口唇ヘルペスでは平均治癒時間は43%短く、性器ペルペスは59%短い時間で改善があったそうです。痛みやカサブタにおいても、医薬品と比べ、マヌカハニーを使用した場合の方が遥かに良い結果となりました。薬品を使用した際に改善が見られなかったにもかかわらず、2つの口唇ヘルペスの症例、そして1つの性器ペルペスの症例で、マヌカハニーを用いた治療が効果的であることが証明されています。

まとめ

マヌカハニーがもつ抗生物質が外的損傷に効果的であるそうなのですが、今回はその中でもヘルペスに関する研究についてお話ししました。口唇ヘルペスや性器ペルペスの症状の改善において、一般的に処方される薬と比べマヌカハニーの方がより短時間で症状が改善し、かゆみなどにおいても薬よりも優れた効果があることが報告されています。これにより、薬によるアレルギーが心配な方や、自然に症状を改善したい人にとって良いニュースであると思います。

5 Things You Didn’t Know About Honey

Manuka Honey for Herpes: Why Not Treat Yourself Naturally?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。