マヌカハニーの抗菌力:MGOとNPAの関係性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの抗菌力:MGOとNPAの関係性

カテゴリー:

最近、日本のスーパーのはちみつコーナーにも数種類のマヌカハニーが置かれるようになり、とても安い値段で手に入るようになりました。しかし、そのマヌカハニーが本物かどうかを消費者はどのように見分ければ良いのでしょうか。

本物は5つに1つ!?

ニュージーランドでは、毎年約1,700トンのマヌカハニーが生産されていますが、世界の国々では年間約10,000トンのマヌカハニーが販売されています。この数字を単純に見ると、5つ中1つだけが、ニュージーランドで生産された本物のマヌカハニーということになります。現段階では、マヌカハニー産業は、評価システムを標準化しておらず、消費者が何種類かの評価システムを見分けて商品を購入しなくてはなりません。

マヌカハニーの非過酸化物抗菌作用(NPA)とメチルグリオキサール(MGO)の関係性

 

これまで複数のマヌカハニーを分析した結果、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサール(MGO)非過酸化物抗菌作用(NPA)は完全な直線状の相関性ができることが分かっており、メチルグリオキサールがマヌカハニー独自の抗菌物質であることは明らかになっています。

NPAはマヌカハニーに含まれている非過酸化物抗菌作用を消毒液のフェノールと比較して表しています。例えば、NPA30は、30%のフェノール液と同等の抗菌レベルを持つということになります。しかし、NPA評価には問題点があります。例えばNPA15NPA30を比較したとき、多くの人はNPA30が単純にNPA152倍の抗菌力を持つと勘違いすることです。

実際、NPAの最小値は0ではなく8である為(フェノール液は7%以下の濃度では抗菌力がない為)、それぞれの数値から8を引いて30-8=2215-8=7を比較しなくてはなりません。つまり NPA 30のマヌカハニーは、NPA 15のマヌカハニーの2倍の抗菌レベルではなく、3倍を少し超える抗菌レベルと同じということです。この考えは、抗菌成分であるメチルグリオキサールの割合にも当てはまります。NPA 30のマヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは約1,600 mg/kg NPA 15のマヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは約500 mg/kgなので、NPA 30のマヌカハニーは、NPA 15のマヌカハニーの3倍を少し超える大きさであることが分かります。従って、メチルグリオキサールによる評価システムは、消費者が市販のマヌカハニーの抗菌レベルの関係性を確認するのに、NPA評価より簡単な指標になります。

 

マヌカハニー

ラベル表示の誤解を減らす為のガイドライン

2014年にニュージーランドのMPI(第一次産業省)は、ニュージーランドブランドを守る為に、マヌカハニーの臨時ラベルガイド(Interim Labelling Guide)を発表しました。臨時ラベルガイドは、ハチミツ業者が提供したデータを分析して研究を依頼し、国内外の新たな研究をベースに作成しています。ガイドラインの内容は、ラベルに何を表記するべきか、何を表記してはならないのかを示しており、治療効果や緩和については、消費者に誤解を招く恐れがあるとして記載はできないことになっています。メチルグリオキサール(MGO)の評価システムの使用は、抗菌作用を明記しないことを条件に許可されています。MPI(第一次産業省)は、ハチミツ業界がガイドラインを理解し、マヌカハニーの中身がラベル表記と整合し、消費者に誤解を招かないように活動しています。

まとめ

 

マヌカハニーを購入する際は、容器のマークを確認し、世界で認知されているトレードマークの商品を選ぶことが重要です。MGO(メチルグリオキサール)評価は、数値を見て商品の価値を比較しやすく、消費者にとって分かりやすく信頼できる指標です。将来的には、マヌカハニーの評価システムが標準化され、消費者が高い抗菌作用のある本物のマヌカハニーを安心して購入できるようなシステムが確立されることが望まれています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。