歯肉炎や歯周病に、マヌカハニーの抗菌効果が効果的① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯肉炎や歯周病に、マヌカハニーの抗菌効果が効果的①

カテゴリー:
  
健康に優れた効果を与える、マヌカハニーはニュージーランドに自生する、マヌカ木から採れる特別な蜂蜜です。その抗菌効果は、通常の蜂蜜よりもより強力で、寝る前に口に含む事で虫歯を予防するとも言われています。今回はその、マヌカハニー抗菌効果に注目し、マヌカハニー歯肉炎歯周病にもたらす効果を調べてみました。(前編・後編

マヌカハニーの抗菌効果

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカ木の花の蜜から採取される特別な種類の蜂蜜です。マヌカハニーには高い抗菌作用があり、炎症と戦うために免疫系の反応を刺激する働きをもちます。 炎症に対して効果的にマヌカハニーを使用するには、適切な方法で殺菌され、品質の高さを証明する評価「ユニーク・マヌカ・ファクター(Unique Manuka Factor/UMF)」の数値が10以上であるべきとされています。歯茎や歯根に生じる炎症を効果的に抑制するには、UMFの数値が15以上のマヌカハニーが適しているそうです。

蔓延する歯茎の病気

歯茎の病気は、35歳以上のアメリカ人の80%以上に影響をもたらしている健康問題であります。歯茎から血が出る場合は、歯茎の病気の初期症状かもしれません。きちんと治療が行われていない歯茎の病気は、糖尿病や、心臓病、肝臓や腎臓の病気などその他の健康問題を引き起こすきっかけになるとも言われています。この歯茎の病気の、初期段階は歯肉炎です。

ユニーク・マヌカ・ファクター(UMF)

1981年に、ニュージーランドのワイカト大学の研究チームが、マヌカハニーには通常の蜂蜜と比べ、非常に高いレベルの酵素が含まれていることを発見しました。このマヌカハニーに含まれる酵素は、天然の過酸化水素となり、抗菌効果を持ちます。このニュージーランド産のマヌカハニーの特徴のうちに、特に豊富な過酸化水素、そしてメチルグリオキサール、ジヒドロキシアセトンがあります。
過酸化水素・メチルグリオキサール・ジヒドロキシアセトン
この3つの重要な成分は、世界的にマヌカハニーの強度を示す指数となる、ユニークマヌカファクター(UMF)において考慮される蜂蜜の構造を作り出します。基本的にUMFの指数と共に販売されているマヌカハニーは、医薬的な効果と対等の効果があることを保証されていることになります。
UMFはマヌカの花の蜜には含まれませんが、一方で通常のマヌカハニーには過酸化水素の効果のみが含まれています。では、通常のマヌカハニーとUMFを含むマヌカハニーの違いは何でしょう?マヌカハニーには、過酸化水素そして、天然の蜂蜜そのものが持つUMFの抗菌効果があり、この2つの作用によりマヌカハニーには通常の蜂蜜と異なる強力な抗菌能力が生まれます。また、マヌカハニーのUMFは非常に安定しており、その他の種類の蜂蜜に含まれる過酸化水素とは異なり、マヌカハニーのUMFは熱や光、そして体内の酵素に強いのが特徴です。

まとめ

マヌカハニーには、その他の蜂蜜とは異なるUMFと呼ばれる特別な健康要素が含まれています。普通の蜂蜜にも、抗菌効果が含まれているのですが、マヌカハニーには通常の抗菌作用+UMFが含まれているため、その抗菌効果は遥かに強力になります。また、歯周病や歯肉炎など、歯の病気は日本でもとても一般的な病気であり、厚生労働省が3年ごと行なっている患者調査の平成26年調査の結果では、歯肉炎や歯周病にかかっている患者数は現在約331万人で、前回の調査よりも65万人以上増えているそうです。歯肉炎や歯周病の治療には、抗生物質が処方されることがありますが、抗生物質への耐性を防ぐ為に、マヌカハニーの自然治癒の力を試してみても良いかもしれません。

Manuka Honey for Gum & Root Infections


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。