歯周炎や歯周病に、マヌカハニーの抗菌効果が効果的② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯周炎や歯周病に、マヌカハニーの抗菌効果が効果的②

カテゴリー:
マヌカハニーには、通常の蜂蜜にも含まれる過酸化水素による抗菌効果の他、UMFと呼ばれる特別な健康効果が含まれています。この2つの抗菌効果のダブルパンチで、マヌカハニーはより一層強力な健康食品となります。今回は日本でも広がりを見せる、歯肉炎歯周病へのマヌカハニー効果について調べてみました。(前編・後編)

マヌカハニーの効果

Journal of the International Academy of Periodontology誌で報告された、H.K. Englishとその研究者によって調査された2004年の研究では、21日間の間、毎日食後に3回、マヌカハニーを含む食品を食べたところ、歯石と歯肉炎による出血に減少が見られたということです。この結果に対し研究者は、歯や、骨、歯根、歯茎、そして靭帯などの健康に影響を与える、歯肉炎歯周病の治療に、マヌカハニーが効果的なのではないかと結論づけています。
歯肉炎・歯周病
今現在みなさんの歯の健康はどうでしょうか?歯茎の腫れ、炎症を起こし、血が出ているなどの症状がある場合、要注意です。炎症は歯の間に挟まった食べ物によって成長した細菌によって引き起こされます。歯肉炎をきちんと治療せずに放置していた場合、歯周病が引き起こります。このように歯茎の炎症を放置しておくと、次第に骨に影響を与え、歯を失ったり、口臭が生じたりします。口内環境が悪い場合、その他のより深刻な健康問題を生じることがあります。ですから、歯茎の病気を予防することは、口内環境を守り健康を守る為にとても重要であると考えられています。
歯周病などの歯の病気を治療することは、難しい場合があるため、治療には抗生物質が処方されることがあります。また、病気の進行が深刻である場合、手術が必要なこともあります。

虫歯と歯石

糖質を多く含み、ねっとりとした蜂蜜を舐めたり食べたりすることは、普通に考えるとそれが歯石の中の細菌となり、歯肉炎、歯周炎、虫歯や歯が無くなってしまうなど、歯茎や歯根に悪い影響を与えるような気がしますよね。しかし、2004年に英国で行われた研究によると、UMFの数値が12以上の高い抗菌効果を持つマヌカハニーの場合は歯石を形成しないと報告されています。

化学療法による口内の炎症

健康な人の場合、口内に傷や炎症ができてもすぐに治癒します。しかし、進行形で放射線治療などの化学療法を受けている方の場合、このように簡単には傷が治癒しないという問題があります。化学療法によって生じる副作用の一つに、粘膜炎があります。粘膜炎は口内に潰瘍や炎症を引き起こします。特に、頭部周辺に向けて放射線治療を行なっている場合、粘膜炎が起こりやすいと言われています。そして、口内の傷口の開いた炎症は特に、感染症に対して敏感であります。International Association for Hospice & Palliative Careによって発表された、2003年にBiswalとその研究者によって行われた研究では、スプーン1/3の純粋な蜂蜜を、放射線療法を行う前と後に摂取することで、粘膜炎に対して著しく効果が見られたそうです。

歯茎の病気を予防する使い方

歯茎の病気の症状を軽減させるために推奨されている、マヌカハニーの用い方は、実は歯磨き後に歯茎に直接マヌカハニーを塗りつけるんです。歯磨きの後に、蜂蜜を塗るなんて不思議ですよね。また、最低でも1日1回、スプーン大盛りのマヌカハニーを口の中に含み、全ての歯の周り、歯茎、歯の間にマヌカハニーが染み渡るようにします。また、マヌカハニーが含まれた歯磨き粉も、販売されています。

 将来の研究

この、2004年に行われたマヌカハニーに関する研究は、歯石の形成や歯肉炎の発展とマヌカハニーの関係について優れた結果を残していますが、この実験はさらなる研究への可能性を調べる為に、たった30人の被験者を対象に行われたパイロットスタディでした。この結果により、マヌカハニーにはいくつかの口内で生じる炎症に対して有効な効果があることがわかっていますが、この結果を確証する為には更に大規模な検証が必要であります。そして、歯茎の病気の「治療」に対して有効であるかだけでなく、「予防」にも効果的であるかどうかなど研究の余地があるとされています。

まとめ

蜂蜜を舐めてから寝るなんて、虫歯になるんじゃない?と思いますよね。このマヌカハニーのパラドックスは、科学的にも証明されており、マヌカハニーがもつ抗菌効果が口内の悪い細菌の働きを改善すると考えられています。また、化学治療により、口内が炎症を起こしてしまう場合にもマヌカハニーが効果的であるそうです。天然の抗生物質とも呼ばれる、マヌカハニーは、通常の抗生物質に比べ副作用が少ない為安心して使えるのも特徴です。しかし、子どもが蜂蜜を口にした場合、ボツリヌス病などの深刻な病気が発症する可能性がありますので、決して与えないようにしましょう。

Manuka Honey for Gum & Root Infections

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る