扁桃炎に対する、マヌカハニーの抗菌効果② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

扁桃炎に対する、マヌカハニーの抗菌効果②

カテゴリー:

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカ木の蜜をミツバチが採取する事によって作られる、モノフローラルハニー(一つの種類の植物の蜜で作られる蜂蜜)であります。マヌカハニーは他の蜂蜜と異なり、高い抗菌効果そして、免疫系の働きを促進する効果があります。今回はマヌカハニーの、日本でも一般的な感染症である扁桃炎に対する効果について調べてみました。(前編・後編)

最強の抗菌薬マヌカハニー

マヌカ木はギョリュウバイ属の植物であり、マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカ木の蜜をミツバチが採取することにより作られます。ギョリュウバイ属は、主にオーストラリアやニュージーランド原産の植物の学名で、約79種類の植物がギョリュウバイ属に存在するとされています。マヌカハニーが持つ、ヒーリングパワーの秘密は、マヌカハニーに含まれる成分がもつ、高い抗菌効果にあります。

扁桃炎

扁桃炎は、扁桃腺に生じる細菌性もしくはウイルス性の感染症で、感染後に炎症を起こします。また、炎症を起こすことにより、発熱や喉の痛みなどの症状が生じます。扁桃炎は、一般的に風邪を引き起こすウイルスと同じものにより引き起こされ、現在は効果的な治療法がないとされています。しかし、細菌感染により発症した扁桃炎に対して、抗生物質の投与することで病気が生じている期間は短くなるとも、1987年7月に発行されたPediatricsで記されています。またこの抗生物質による対処について書かれた記事では、扁桃炎が生じる最も一般的な原因はA群溶血性レンサ球菌であることも言及しています。

マヌカハニーが持つ扁桃炎への効果

マヌカハニーが扁桃炎に対して、有効であることを証明する直接的な研究はまだ行われていませんが、その他の研究に基づく研究データによると、その効果は大きく期待できるとされています。
2011年2月に公開された医療ジャーナルAnaerobeによると、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールレンサ球菌を殺菌する効果を持っていることが明らかにされています。また2010年6月に発行されたBMC Complementary and Alternative Medicine誌によると、同種のバイ菌に対し、マヌカハニーを外用的に傷に塗ることで殺菌薬としての効果が確認されてたそうです。これらの研究の結果は、マヌカハニーが扁桃炎を引き起こすレンサ球菌に対して有効であることを示し、よって扁桃炎の治療にも効果的なのではないかと、期待されています。

マヌカハニーの使用方法

扁桃炎の症状を改善する目的でマヌカハニーを使用する場合、喉の奥を蜂蜜が覆うように毎日スプーン数杯のマヌカハニーを飲み込むようにします。加えて、マヌカハニーをお茶に加えて飲むことでも、喉の痛みを緩和する効果が期待できます。ウイルス性の扁桃炎の場合、細菌性のものと比べ効果が低くなることが予想されますが、マヌカハニーを摂取することで喉の痛みに対する効果は大幅に期待できます。また、1歳以下の子どもが蜂蜜を摂取した場合、ボツリヌス病を発症する危険がありますので、間違って子どもが蜂蜜を摂取しないように注意しましょう。

まとめ

マヌカハニーの抗菌作用が、扁桃炎を起こすレンサ球菌 に対して効果的であることが、様々な研究で明らかにされています。しかし、レンサ球菌への効果は明らかになっているものの、扁桃炎に対する研究はまだ行われていない為、更なる研究が必要であるとされてます。扁桃炎を発症した場合、現在の医学では抗生物質が処方されますが、抗生物質に対する耐性を避ける為にも、このような天然の成分がもつ病気の治療への効果が期待されます。

Manuka Honey for Tonsillitis


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。