偽物(フェイク)のマヌカハニーにご用心:マヌカハニーの消費量は実際にニュージーランドで生産されている3倍にも上る | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

偽物(フェイク)のマヌカハニーにご用心:マヌカハニーの消費量は実際にニュージーランドで生産されている3倍にも上る

カテゴリー:

マヌカハニー

マヌカハニーは、健康や美容効果が高いことから世界的にも注目されているスーパーフードです。しかし、実際にニュージーランドで生産されている量の3倍もの量が市場で流通していようなのです。マヌカハニーだと思って購入しているものには偽物フェイク)が多いということがわかりました。

偽物(フェイク)のマヌカハニーにご用心:マヌカハニーの消費量は実際にニュージーランドで生産されている3倍にも上る

あるニュース記事によると、ニュージーランドで生産されているマヌカハニーの量は、年間2,000〜3,000トンで、これが純粋なマヌカハニーの量なのですが、世界の市場でマヌカハニーとして販売されている量はなんとその3倍にも上るというのです。つまりマヌカハニーとして売られている多くは、偽物(フェイク)、あるいは純粋なマヌカハニーではない類似品(かなり濃度が低く薄められたもの)だということです。特にここイギリスでは、はちみつベースのものにマヌカを混ぜて販売されている商品が大変多くなっています。マヌカハニーにははちみつの非過酸化物活性(NPA)の原因となるメチルグリオキサール(MGO)と呼ばれる成分が含まれています。これが本物のマヌカハニーの特徴で、抗菌性を示す指標となります。高い抗菌作用があり傷の治癒や菌の殺菌などに活用されてきました。体内に取り込めばピロリ菌の抑制や胃潰瘍などにも効果があると言われます。

第3者機関による調査

イギリスでは多くのマヌカハニー商品が販売されているので、この疑惑について第3者機関(Grocer)が調査に乗り出しました。そしてThe grocer レポート(2015)で詳細が報告されました。この調査では、イギリスのスーパーや健康食品ショップなで販売されているマヌカハニーの15種類の商品の色、MGPとDHA表示の有無、マヌカAタイプ花粉、conductivity、MGO度が調べられました。その結果、マヌカハニーとして販売されていてもMGOにはかなりのばらつきがあり50~735までありました。Grocerレポートは、消費者の購入を保護し、販売中のすべての製品にわたってマヌカハニーの一貫した真正性を保証するために、より正確な商品表示が必要であることを示唆するものでした。現在のガイドラインでは、マヌカハニーを販売するブランドのMGO値の最低レベルは規定されていません。イギリスではラベリングは各販売者の任意となって、MGOの表示なしで多くの商品が販売されています。濃度や配合量も明確に示されていないものも多いです。今回の調査で、テストとラベリングに関するガイドラインの強化が必要であることが指摘され、消費者としてもラベルや内容表示をしっかりと確認する必要があること注意喚起されました。

有名人も愛用するマヌカハニー

以前にもご紹介しましたように、ここイギリスではマヌカハニーはたいへん広く親しまれている食品です。セレブリティにも人気があり。女優のスカーレット・ヨハンソンさん、モデルのエリザベス・ジャガーさん、歌手のキャサリン・ジェンキンスさんなどの有名人はすべてマヌカハニーの愛用者です。エリザベス・ジャガーさんは、歯周予防やリップクリームとして、キャサリン・ジェンキンスさんはお湯に溶かして喉ケアや美声維持のために、スカーレット・ヨハンソンさんはフェイスパックとして活用されています。家庭では、比較的安価で手に入ることから日々のテーブルハニーとして親しまれています。

マヌカハニー

まとめ

私が在住しているイギリスではマヌカハニーやマヌカハニー入りのはちみつは意外と手軽に手に入るものです。日々の生活に便利に活用できるという点では良いのですが、スーパーで購入するときはあまり商品表示を注意しないことが多いです。健康食品ショップなどで高額の商品を購入するときはそれなりに注意するのですが、毎日の食品は数が多すぎて注意が及びません。これまでスーパーで購入するときは表のラベルの“Manuka”という文字だけ見て購入していたのですが、今後はしっかりと裏の表示も確認してみようと思います。まずは自宅のキッチンのマヌカハニー(らしきもの)をチェックしなければいけませんね。

(文:宮本燈)

参考ページ

The grocer report by Simon Creasey, Special investigation , Is it real manuka honey?, 2 May 2015

Mail, Is your superfood honey FAKE? Experts reveal that three times more jars of healing manuka are sold around the world than being produced in New Zealand, 3 May 2015




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。