マヌカハニーを使ったレシピ① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーを使ったレシピ①

カテゴリー:

マヌカハニー

マヌカハニーは、いろいろな効果・効能があることで最近注目を集める健康食品です。驚異の抗菌活性パワーがあることから、さまざまな健康効果が期待されています。しかし、マヌカハニーは、原液を飲むだけではなく、いろいろな活用方法があります。今回は、マヌカハニーを使ったレシピをご紹介します。

マヌカハニーを使ったレシピ①

ハチミツ製品は、多くの方が愛用する日常的な食品です。なかでも、効果が高いといわれるのがマヌカハニーです。マヌカハニーは、多くの効果が期待されています。そして、日常生活のなかにもいろいろ活用方法があります。

次のようなレシピはいかがでしょうか。

マヌカハニーの鶏の照り焼き

材料:手羽元8本、醤油大さじ3、酒大さじ1、マヌカハニー大さじ3

作り方:

1.すべての調味料を耐熱容器に入れ電子レンジで20~30秒温める。その間にマヌカハニーを溶かしておく。

2.手羽元を2~3分程度茹でる。この時に味がよく染み込むように、ナイフなどで刺しておく。

3.茹で上がったら、水分をよくふき取って、温かいうちに全ての調味料と合わせてビニール袋などに入れて染み込ませます。粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間休ませる。

4.アルミホイルを巻いて、グリルかオーブントースタで、20分程度焼いたら出来上がり。途中で裏表をひっくりかえしておく。

ポイント:砂糖の代わりにマヌカハニーを使えば、ハチミツのまろやかさとマヌカハニーの独特の香りが混じり、とっても良い風味を引き立てます。

マヌカハニーのキャラメル

材料:生クリーム 100㏄、牛乳200㏄、マヌカハニー20g、砂糖60g

作り方:

1.フライパンに材料をいれ、強火でゆっくりとかき混ぜ、ぐつぐつと泡がでてきたら弱火にする。

2.しばらくゆっくりとよくかき混ぜる。焦げないように気をつける。

3.1時間程度したら色がかわってくるので、オーブンシートを敷いたバットにいれる。

4.平らにして冷し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ移して固める。

5.よくかたまったら包丁で好みの大きさにカットする。

ポイント:マヌカハニーはのど飴としても人気ですが、キャラメルにしても美味しいんですよ。キャラメルの甘さに、マヌカハニーが味のアクセントになります。

マヌカハニーのクッキー

材料:薄力粉100g、バター50g、砂糖30g、牛乳 20g、マヌカハニー10g

作り方:

1.バターを常温に戻し、ボウルでクリーム状になるまで混ぜる。そして砂糖、マヌカハニーを入れてをボウルに入れ、さらによく混ぜる。

2.1に牛乳を入れて軽く混ぜ、ふるった薄力粉をダマがなくなるまでヘラでまとめて一つにする。

3.生地をラップにまとめて平らにして、冷蔵で20~30分程度休ませる

4.固まったら記事を1㎝程度に気って、160°のオーブンで15分焼く

ポイント:マヌカハニーのクッキーは栄養たっぷりで甘くておいしいんですよ。マヌカハニーのお味が苦手なお子様もこれならすすみそうです。

マヌカハニー


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。