マヌカハニーを使ったレシピ② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーを使ったレシピ②

カテゴリー:

マヌカハニー

最近、注目を集めている食品としてマヌカハニーがあります。栄養価が高く、風味も豊かなので、健康増進の目的としてはもちろん、日常的な食品としても愛用されています。今回は、マヌカハニーを使ったレシピをご紹介します。

マヌカハニーを使ったレシピ②

マヌカハニーは、生のまま食べることもできますが、お料理やお菓子、ドリンクなどさまざまな用途で毎日の食卓に取り入れることができます。次のようなレシピがあります。

アボガドとマヌカハニーの冷製スープ

材料:アボカド2個、牛乳200g、生クリーム50g、マヌカハニー大さじ1

作り方:

1.アボカドを好みの大きさにきり、フードプロセッサーなどにかけ、生クリーム以外の材料を全て入れて混ぜます。

2.よく混ざったら生クリームをいれ、できあがりです。

ポイント:意外と合うのがアボガドとマヌカハニーです。緑のお色がとっても涼し気で、夏には冷製がぴったりです。これからの季節は温めても美味しいですよ。

マヌカハニーのドレッシング

材料:玉ねぎ(スライス)30グラム、酢大さじ3、砂糖小さじ1、はちみつ 大さじ1、かき醤油大さじ2、粒マスタード小さじ1、油 大さじ2

作り方:

1.材料を揃える。

2.玉ねぎをスライスして瓶に入れます。

3.残りの調味料を入れてできあがりです。

ポイント:簡単すぎるメニューですが、タマネギの甘さとマヌカハニーのお味がぴったりマッチしています。サラダに良く合うドレッシングです。

マヌカハニー豆乳

材料:豆乳 200cc、マヌカハニー小さじ1、生姜(チューブ)

作り方:

1.耐熱カップに材料を全て入れて、レンジ600Wで1分30秒あたためます。

2.よくかき混ぜて、マヌカハニーを溶かしてお飲みください。

ポイント:ややマイルドなマヌカハニーがおすすめです。5+がいいかもしれません。毎日飲めるメニューです。風邪予防にもぴったりです。

マヌカハニープリン

材料:卵1個、牛乳300cc、砂糖 50g、バニラエッセンス 少々、マヌカハニー小さじ1

作り方:

1.牛乳を電子レンジ600wで30分程ぐらい温めます。

2.そして砂糖と卵とバニラエッセンスを混ぜます。

3.そしてマヌカハニーを小さじ1杯入れます。マヌカハニーは湯せんにして溶かしておきます。

5.型に4を入れて、そのうえから3を流しいれて、ラップをかぶせます。

6.鍋に入れて水を3分の2ほどいれ、超弱火で30~40分置いておきます。軽く揺らして固まったら出来上がりです。

7.火を止め、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やします。

ポイント:マヌカハニーをプリンのカラメルに見立てたメニューです。どろりと溶けてもおいしいですし、固めて食べても美味しいです。甘くて美味しいので、おやつにぴったりのメニューです。

マヌカハニー


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。