マヌカハニーのある暮らし② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーのある暮らし②

カテゴリー:

マヌカハニー

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。本日は私のマヌカハニー生活をご紹介します。

マヌカハニーは、強い抗菌作用があり、いろいろ効果が期待できる食品として最近注目を集めています。私も他ではありません。マヌカハニーは、私の暮らしの必需品で、毎日の暮らしの中にいろいろ取り入れています。マヌカハニーについてまだよく知らないという方も多いかもしれませんが、活用法も多くて効果も高いので、是非ご参考になさってみてくださいね。

マヌカハニーのある生活②

日焼けなどの肌のトラブルから保湿や乾燥予防などにも活用できる

マヌカハニーは、日々のちょっとした肌トラブルの必需品です。私はニキビができるとよくつけています。乾燥したなと感じたら唇につけたり、ハンドクリームなどに少し入れたりもしています。マヌカハニーは抗菌効果があるのでニキビにもいいし、保湿効果もあるので肌荒れや唇の乾燥にもいいんですよ。脂性肌の方も、乾燥肌の方も、どちらにも重宝しそうな便利アイテムです。

夏場は日焼けをしてしまったときや、冬の寒さで肌のくすみが目立つときなどはマヌカハニーでマッサージもしています。季節を問わず1年中活用できるのもよいところです。

そして家庭の救急薬にもなるんですよ。私は火傷や切り傷をしたときにも活用しています。綿棒につけて少量を塗るだけで傷や火傷のヒリヒリ感がひいて、治りがよくなるんです。これも殺菌作用があるからなんですね。

ティータイムにも大活躍のマヌカハニー

マヌカハニーは、紅茶やハーブティーにもよく合います。ティースプーンひとさじいれるだけで、お味のアクセントとしてはもちろん、午後から気分もすっきりして気分があがり、仕事もはかどります。

お菓子にもよく合い、私はスコーンやパンケーキにシロップとしてかけたり、ナッツの蜜漬けのようにして食べています。大好きなホームメイドのパン作りやお菓子作りにも活用しています。

バスタイムにはリラックス効果も抜群

マヌカハニーをバスタイムに活用すれば、リラックス効果も抜群です。マヌカハニーを使ったバスソルトやフェイシャルパックなどに活用しています。保湿力や抗菌力の高いマヌカハニーですので、お肌もしっとりとして次の日までツルツル感が持続します。

そしてバスタブに1滴入れるだけで、疲労回復効果や全身のお肌の保湿にも良い効果があります。

就寝前にマヌカハニーを飲んで熟睡

就寝前にスプーン1杯のマヌカハニーを飲むだけで、疲れていた日や体調がよくない日でもぐっすりと眠ることができます。白湯やハーブティーなどに入れて飲むと効果があがります。その日、嫌なことがあってちょっとイライラしていても、自然と熟睡できるんですよ。精神を鎮める効果や安眠効果もあるのかもしれません。

風邪気味のときは、これで風邪予防もできます。

睡眠

まとめ

強いマヌカハニーのパワーが心と体にしっかりと浸透して、健康促進、美容増進、そして精神面にも良い効果をもたらします。

のどの調子が悪いときや、風邪気味のときは、私はいつもマヌカハニー頼みです。なんだか体調が悪いという夜は、寝る前にマヌカハニーを小さじ1杯の飲むだだけで、朝には回復していることが多いので不思議です。もちろん、マヌカハニーはお薬ではありませんので、即効性はありませんが、毎日習慣的にいただくことで、免疫力があがって病気や菌に対して抵抗力がついてくるのかもしれませんね。

そしてマヌカハニーの強いパワーが体、心を充足していくように感じるのは、まさに自然の恵みに他なりません。植物の生命力がハチから人へと伝播し、われわれ人間はこうして強いパワーを自然界から得ることができのです。まさに自然の恩恵。そして自然が織りなす神秘です。

マヌカハニーは、活用法もとてもたくさんありますので、是非ご活用くださいね。あたなもマヌカハニーで健康生活を始めませんか。

(文:宮本燈)

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。