マヌカハニーコラム④:ニュージーランドのマシュマロケーキとマヌカハニーの活用法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーコラム④:ニュージーランドのマシュマロケーキとマヌカハニーの活用法

カテゴリー:

マシュマロ

これまでニュージーランドの食べ物やお菓子をご紹介してきましたが、今回は、スーパーなどでも売られているマシュマロケーキをご紹介します。ニュージーランドでは人気の食材であるマヌカハニー活用してマヌカハニー入りのマシュマロケーキを作ってみましょう。

マヌカハニーコラム④:ニュージーランドのマシュマロケーキとマヌカハニーの活用法

マヌカハニーの主な生産地として知られているニュージーランドですが、甘い物が大好きな国民だということをご存知でしたでしょうか。ニュージーランドには、たくさんの魅力的なお菓子がありますが、その一つにマシュマロケーキがあります。

マヌカハニー入りマシュマロショートケーキに挑戦!

マシュマロケーキは、フワフワで柔らかなお菓子で、ニュージーランドでは人気のメニューです。なんでもニュージーランドでは、朝からこのケーキを食べるそうなんですよ。今回は、ニュージーランドの人気食品のマヌカハニーを使ってマシュマロケーキを作ってみましょう。

材料:小麦粉100g、バター100g、砂糖50g、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、バニラエッセンス少々、ゼリー用:水1カップ、ゼラチン大さじ1杯、砂糖1/2カップ、メレンゲ用:卵白1個、砂糖100g、マヌカハニー小さじ1

作り方:

1.準備として、オーブンを180度に予熱しておく。焼型に、ベーキングシートをしいておく。バターを常温に戻しておく。

2.ショートブレド作り。バターと砂糖をボウルに入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3.2に卵とバニラエッセンスを加え、さらに泡立て器でよく混ぜる。

4.ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを3に入れて、へらでさっくりと混ぜる。

5.型に、4の生地を流しいれる。

6.180度に温めたオーブンで15分程度やく。

7.ショートブレッドは、型に入れたまま冷やしておく。

8.マシュマロ作り。マシュマロ用材料を鍋に入れる。

9.火にかけて沸騰させて、数分間、混ぜながら温めて、よく混ざったらそのままおいておく。

10.メレンゲづくり。卵白をボウルに入れ、砂糖を数回に分けながら入れ、ツノがたつまで泡だて器で泡立てる。

11.メレンゲに、9を少しずつ加えながら、電動泡立て器で混ぜる続ける。

12.艶のあるフワフワな状態になるまで泡立てる。

13.そしてのショートブレッドにマシュマロ生地を流し入れ、あとは冷めるのを待ってできあがり!

ポイント

レインボーカラーなどのカラフルな色にしたいときは、フードカラーなどを入れてもいいですよ。何色もいれるといろいろな色の組み合わせができて、とってもカラフル。遊び心満載の楽しいケーキが出来上がります。色をいくつか入れたいときは、12の後で、フードカラーをいれましょう。できるだけ色付けと型入れを手早くやるのがコツです。

通常のマシュマロケーキは、甘くてお子様も大好きなお味ですが、マヌカハニーをちょっと加えるだけで、いつもの甘いケーキが大人の味に大変身。これなら甘いものがあまり好きでない男性にも喜んでもらえそうです。お友達やお知り合いのプレゼントなどにもぴったりのお菓子です。

まとめ

ニュージーランドには、こんなにたくさんのお菓子があるんですね。そして大好きなマヌカハニーと組み合わせもバッチリです。是非、いろいろなニュージーランドのお菓子をお楽しみくださいね。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。