ハチミツとコーヒーは長引く咳に効果があるって本当? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ハチミツとコーヒーは長引く咳に効果があるって本当?

カテゴリー:

マヌカハニー

風邪は治っているのに、なかなか咳が止まらないという経験はありませんか?咳が3週間以上続く症状は、急性咳嗽(がいそう)、8週間以上続く症状は慢性咳嗽と呼ばれます。長引く咳は、自分も辛いのですが、周りの人にも迷惑がかかります。けれども、薬局で購入した咳止め薬では症状が改善されないことも多いようです。コーヒーとハチミツの組み合わせに咳止め効果があるって知っていましたか?ハチミツが喉にいいことはなんとなく知っている人が多いと思いますが、コーヒーは、苦いし、喉にいいようには思えません。しかし、コーヒーとハチミツが咳を鎮めることは、実験を通して確認されているのです。

ハチミツとコーヒーの組み合わせで、咳を抑えるかの実験

 

イランの大学病院で、咳の症状が3週間以上続いている97人の成人に対し、実験を行いました。

・1つ目のグループは、一人当たり、ハチミツを20.8g、インスタントコーヒーを2.9g、1日3回

・2つ目のグループは、一人当たり、鎮咳薬を13.3mg、1日3回

・3つ目のグループは、一人当たり、偽薬を5g、1日3回

参加者は、決められた量をお湯に溶かして、8時間おきに飲むことを1週間続けました。

全ての参加者は、実験前と実験後の咳の頻度のスコアを計算しました。

 

実験前と実験後の咳の頻度の比較

実験前 実験後
ハチミツとコーヒー 2.9 0.2
鎮咳薬 3.0 2.4
偽薬 2.8 2.7

 

この実験で、ハチミツとコーヒーを摂取したグループの咳の頻度が、鎮咳薬を飲んだグループより格段に下がることが分かりました。

上記の実験では、コーヒーとハチミツの組み合わせが鎮咳薬より効果があることが分かりましたが、個別に摂取するのと効果が変わるのでしょうか?別の実験では、咳が続いている84人の患者に、1.インスタントコーヒー、2.ハチミツ、3.コーヒーとハチミツの混合を飲ませる実験を行ったところ、ハチミツ、コーヒーのどちらか単体を飲んだ患者に比べ、両方を飲んだグループが、咳を効果的に抑えたことが明らかになったのです。

 

実験前と実験後の咳の頻度の比較

実験前 実験後
コーヒー 3.0 1.8
ハチミツ 3.0 1.4
コーヒーとハチミツ 3.0 0.4

 

コーヒー

何故ハチミツとコーヒーがいいの?

 

コーヒーに含まれるカフェインは、メチルキサンチンと呼ばれる化合物で、気管支拡張作用があると言われており、呼吸を楽にする働きをします。更に、カフェインには抗炎症作用があり、痛みを和らげる効果があります。

ハチミツは、ねばねばしている為、喉がコーティングされ、飲み込みを楽にすると考えられます。ハチミツの中でも、高い抗菌作用及び抗炎症作用があるマヌカハニーは特に効果的で、喉の細菌を除去し、腫れや炎症を抑え、咳を鎮める役割をします。

コーヒーとハチミツの組み合わせで、2つの治療特性がうまく合わさり、個別で飲むよりも効果があがると考えられます。

 

まとめ

 

咳の症状が3週間以上治らないときは、咳止めを飲む前に、コーヒーにハチミツを入れて飲んでみてはいかがでしょうか?ハチミツとコーヒーは、副作用もなく安心して摂取でき、咳止め薬を続けて飲むより安くて、はるかに効果的です。まずは、1週間続けて飲んでみてください。

 

関連記事:喉の痛みやケアにマヌカハニー(はちみつ)が効果的


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。