マヌカハニーの効能:マヌカハニーには喘息の症状を緩和する効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの効能:マヌカハニーには喘息の症状を緩和する効果があるのか

カテゴリー:

マヌカハニー

はちみつは、何世紀もの間、様々な国で天然の治療薬として使用されてきました。これまでの研究で、マヌカハニーには、炎症を抑え、免疫を強化する酸化防止特性があることが明らかにされています。多くの人は、喉の痛みや咳を鎮める為にマヌカハニーを摂取しています。今日は、はちみつやマヌカハニーに、喘息の症状を緩和する効果があるのかについてお話します。

喘息とはどのような病気か

 

喘息は、世界でおよそ3億人もの人々を悩ませる慢性炎症性気道疾患です。喘息患者は、特に夜間や早朝に、ゼーゼーという呼吸音、息切れ、胸の圧迫感、咳の症状を繰り返し経験します。この病気は、程度の異なる慢性炎症と気道リモデリングに特徴づけられます。気道リモデリングとは、上皮、粘膜、粘膜下層を含む気道の構造の変化を示し、気道壁の厚みの上昇に繋がります。その他の重要な特徴に、杯細胞過形成、化生、平滑筋質量の増加、気管支腺拡大、血管新生、細胞外基質の成分の変化があります。杯細胞過形成と気管支腺拡大は、気道粘液分泌過多に繋がり、気道閉塞の要因になります。

 

はちみつの喘息への効果に関する研究

 

これまでに、はちみつの喘息治療効果を調査したいくつかの研究がありますが、結果は様々です。ある研究では、はちみつと、デキストロメトルファン(鎮咳薬の主要な成分)を比較しており、はちみつが、夜間の咳の頻度や酷さをより減らしたことが報告されています。サウジアラビアで行われた別の研究では、はちみつやハーブなど、代替医療の喘息治療効果について調査しています。この調査結果は、喘息の改善と、代替医療の使用に重要な関係性が見られなかったことを報告しています。

マレーシアで行われた研究では、はちみつの吸入が、オボアルブミン誘発性喘息のウサギの気道組織の改善に効果があるのかを調査しています。この実験では、病理組織学的分析により、はちみつの吸入により、喘息のウサギの気道の上皮、粘膜、粘膜下層に、構造的変化が起こったことが分かりました。はちみつを吸入したウサギは、気管支肺胞洗浄液の検査で、気道の炎症細胞の数が減り、杯細胞過形成を抑制したことが分かりました。

 

マヌカハニー

 

夜間喘息の症状を抑える為にマヌカハニーを摂ろう

 

マヌカハニーは、夜間の咳止め薬として役立ちます。夜間喘息は、咳、胸の圧迫感、ゼーゼーという呼吸音を引き起こし、眠りを妨げます。カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者は、喘息の症状を抑える為に、寝る前に、ティースプーン2杯のはちみつを摂取することを提案しています。はちみつの甘さが、唾液腺からより多くの唾液を生成することで気道を潤し、咳を鎮めます。マヌカハニーは、気管支(肺内の気道)の炎症も減らし、呼吸を難しくする粘液の分解を助けると考えらえます。

 

マヌカハニーの摂り方

 

●200ml程度のお湯にスプーン1杯のマヌカハニーを溶かしたものを1日2、3回飲みましょう。お湯が熱すぎないように注意してください。

●ティースプーン1杯のマヌカハニーに、ティースプーン1/2杯のシナモンパウダーを混ぜて、寝る前に摂取しましょう。マヌカハニーとシナモンは、喉の痰を取り除くのを助け、免疫システムを強化する効果があります。

●お湯にレモンを絞り、ティースプーン1杯のマヌカハニーを加えます。レモンジュースは酸化防止効果があり、免疫システムを強化し、粘液の除去を助けます。

 

まとめ

 

マヌカハニーには、抗炎症作用や抗酸化作用があり、夜間の咳を鎮めるのに役立ちます。より高い効果を得る為に、シナモンやレモンなど他の食品と一緒に摂るのもおすすめです。

 

※蜂アレルギー、ビーポーレンアレルギーがある方は、咳、嚥下困難、痒み、呼吸困難などの症状が出る可能性がありますのではちみつの摂取を控えましょう。また、ボツリヌス中毒症を発症するリスクがある為、1歳未満のお子様には、はちみつを与えないでください。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。