マヌカハニーの効能:マヌカハニーは緑膿菌やバークホルデリア属を抑制する効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの効能:マヌカハニーは緑膿菌やバークホルデリア属を抑制する効果があるのか

カテゴリー:

マヌカハニー

緑膿菌バークホルデリア属は、特に嚢胞性線維症慢性肉芽腫症などの体力の弱い患者の深刻で慢性的な呼吸器感染症の原因になる日和見病原体(ひよりみびょうげんたい)です。日和見病原体とは、健康な人には感染症を引き起こさないような病原体を示します。これらの病原体は、傷口の感染症にも関係しています。現在、マヌカハニーをベースに作られたガンマ線を照射した無菌のメディカルグレードハニーが医療現場で傷口の被覆材として使用されています。最近の研究でマヌカハニーが抗生物質の働きを強化することが示されていますが、メディカルグレードハニーと抗生物質を混合することで嚢胞性線維症の患者から分離した緑膿菌やバークホルデリア属への抑制効果は強化されるのでしょうか。

緑膿菌とバークホルデリア属の特徴

 

非ムコイド型からムコイド型(ムコイドとは粘液質のこと)の病原体への転換には、肺の中でこれらの細菌の存続を容易にすることが示された運動性やバイオフィルム形成における複雑な変化を伴います。嚢胞性線維症患者の肺の、緑膿菌とバークホルデリア属等ムコイド型による慢性的なコロニー形成は、肺機能の悪化に関係しています。従来の抗生物質に対して耐性のある病原菌の増加が、感染症の治療を制限しており、新しい抗菌物質による治療法が模索されています。

 

緑膿菌

 

他の細菌に比べ、緑膿菌の外膜の浸透性の低さは、抗生物質の細菌への侵入を制限しています。緑膿菌の外膜は、大腸菌の外膜に比べ、12~100倍も浸透性が低いのです。この固有のメカニズムにより、緑膿菌はベースラインの多くの抗生物質に対する感受性の低さが示されています。

 

バークホルデリア属

 

バークホルデリア属も本質的に多くの抗生物質に対して耐性があります。これまでの調査で、バークホルデリア属のいくつかの細菌株はペニシリンを単一炭素源として利用しており、他の細菌株は病院の消毒剤であるクロルヘキシジン液で生き残ることが明らかになっています。これらの抵抗性はバークホルデリア属が環境内に広く分布していることによるかもしれません。彼らは、たくさんの抗菌性化合物にさらされている土壌、水、昆虫、植物、人間から分離されています。

 

マヌカハニー

 

メディカルグレードハニーの緑膿菌、バークホルデリア属に対する抑制効果と抗生物質との相乗効果

 

イギリスで行われた研究では、嚢胞性線維症患者から分離した56種類の緑膿菌及び、55種類のバークホルデリア属のメディカルグレードハニー(マヌカハニー)と抗生物質:トブラマイシン、コリスチンに対する感受性を調査しています。また、2つの属の代表的な2つの菌種に対する抗生物質とはちみつの相乗効果を調べる為に、最小発育阻止濃度(MIC)を測定しました。

それぞれの菌種に対するマヌカハニーのMICを測定した結果、56種類の緑膿菌に対するMICは 10%(w/v)以下で、MICの平均値は7.3%(w/v)でした。55種類のバークホルデリア属に対するMICは7%(w/v)以下で、MICの平均値は4.7%(w/v)でした。よって、緑膿菌に比べ、バークホルデリア属の方が、マヌカハニーに対し高い感受性を示すことが分かりました。一方で、抗生物質に対する耐性は緑膿菌よりバークホルデリア属の方が高いことが分かりました。

相乗効果に関しては、マヌカハニーとコリスチンはどちらの緑膿菌の菌種にも示され、1種類のバークホルデリア属の菌種に対して示されたことが分かりました。また、トブラマイシンとマヌカハニーでも1種類の菌種に対して相乗効果が示されたことが分かりました。

 

まとめ

 

マヌカハニーは緑膿菌やバークホルデリア属に対する高い抗菌力があり、従来の抗生物質と併せて使用することで、低い濃度で菌類の発育を阻止できることが分かりました。更なる研究が進むことで、マヌカハニーをベースに作られたメディカルグレードハニーが嚢胞性線維症患者の慢性的な呼吸器感染症の治療の為に使用できるかもしれません。

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。