マヌカハニーの人気上昇に伴うマヌカ苗販売の拡大 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの人気上昇に伴うマヌカ苗販売の拡大

カテゴリー:

マヌカハニー

ニュージーランドのはちみつの輸出はこの10年で年間23%も増加しており、その成長の大部分はマヌカハニーに関係しています。医薬用途や料理で使用する為の高品質なニュージーランドマヌカハニーの世界的な需要の増加により、マヌカハニー農園のビジネスチャンスが増加しています。2011年、ニュージーランドでは土地所有者に対し、彼らの土地に効率の高いマヌカ農園を設立し、成功するマヌカハニービジネスを運営する為の知識を提供する“Manuka Farming New Zealand”が設立されました。

成長し続けるマヌカハニー市場とManuka Farming New Zealand の設立

 

マヌカハニーは、他のはちみつには見られない高い抗菌特性、抗炎症特性で人気が高く、世界での需要は、ニュージーランドでのマヌカハニーの供給を上回ります。多くの輸出者は既存の顧客と新しい顧客の要求に応える為、多大なプレッシャーがかかっています。マヌカの木はニュージーランドとオーストラリアの一部の地域でしか自生していない為、マヌカハニー産業はニュージーランドに強い競合優位性を持たせ、マヌカハニーの独自の特性により豊かになった新興成長市場は更なる成長が見込まれます。

 

Manuka Farming New Zealandの目的

 

Manuka Farming New Zealand (以後MFNZ)はManuka Research Partnership (NZ) Limited (MRPL)の商業部門で、 2011年に形成され、マヌカハニーの第一の活動部門や養蜂場所有者などで運営されています。MFNZは、顧客がマヌカハニー農園の経営で結果を出す為のサポートをする目的で作られました。マヌカ農園の運営は、マヌカの木の生存率、蜂の巣から摂れるはちみつの産出高、マヌカのグレード、蜂の健康の低さや、予期しないコストの発生などのリスクを伴います。MFNZは、成功するマヌカハニー農園の設立と養蜂場条件に関して、科学的で実践的な最前線のノウハウを土地所有者に提供します。MFNZが提供する6つのステップは、①最初の評価、②現場視察、③農園と養蜂場設立と運営に関する総合計画と財政的な予測、④農園と養蜂場設立、⑤農園のモニタリング、⑥はちみつの収穫が含まれます。

 

マヌカハニー

Manuka Farming New Zealandによるマヌカ苗の販売

 

MFNZは、ニュージーランドの環境や花の密度、開花期を考え、農園の開発に適したマヌカ苗の販売をたった3年で500%拡大しました。2015年には、2016年の冬に植える為に305,000本の苗を売り上げました。2016年は1,000,000本、2017年は2,000,000本の苗が販売されています。苗の最低注文数は5,000本で、1本あたり75¢で販売されています。マヌカの木は花が咲き始めるのが4~5年後で、完全な状態になるまでに6年かかるようです。苗を植えてから、はちみつが摂れるまでは10年かかる長期投資になります。

MRPLはニュージーランドの第一次産業(MPI)と共に、”High Performance Manuka Plantations Primary Growth Partnership (PGP) programme”(効率の高いマヌカ農園の第一の成長の為のパートナーシッププログラム)に共同投資しました。このプログラムは2011年に開始され、2018年の後半に完成する予定です。プログラムは、メディカルグレードのマヌカハニーの供給の産出高と信頼性を向上し、2028年までのはちみつ産業の売り上げ目標を達成する為に、マヌカハニーを自然の収穫物から、科学ベースの農業に変換させることを目的に作られています。

 

まとめ

 

Manuka Farming New Zealandはグレードの高いマヌカハニーが効率よくできるように実践的かつ科学的根拠に基づいたノウハウを顧客に提供しています。マヌカの苗の販売も今年は著しく増加しており、ニュージーランドではマヌカハニー農園がどんどん拡大されているようです。マヌカハニー市場は今後の更なる拡大が見込まれています。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。