マヌカハニーを購入する前に注意すべきポイント① MGO、UMFなどの評価システムを確認しよう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーを購入する前に注意すべきポイント① MGO、UMFなどの評価システムを確認しよう

カテゴリー:

マヌカハニー

独自の抗菌成分が含まれるマヌカハニーの健康効果を得るには、購入するマヌカハニーがマヌカの花の花蜜から作られた本物のマヌカハニーである必要があります。マヌカハニーを特別なはちみつにする有効成分はメチルグリオキサール(MGO)であることはよく知られています。抗菌成分であるMGOは、喉の痛みにきび傷口の治療に効果があると言われています。今日は、マヌカハニーを購入する際にどのような点に注意するべきかについてお話します。

マヌカハニー市場の問題点

 

近年のマヌカハニーブームに伴いマヌカハニーの需要は年々増加しており、供給が需要に追い付かない状況です。そして多くの悪徳業者はマヌカハニーの人気に便乗し、マヌカハニーを薄めたものや、他のはちみつと混合したものに”マヌカハニー”とラベル付けして販売しています。つまり、”マヌカハニー”として市販されている多くのはちみつは本物のマヌカハニーの持つ高濃度のMGOを含んでおらず、本物のマヌカハニーと同様の健康効果は期待できないものばかりです。

 

本物のマヌカハニーの新しい科学的定義

 

2017年の4月11日にニュージーランド政府は今後ニュージーランドから輸出される全てのマヌカハニーを試験する為に使用される予定の新しい科学的定義を提案しました。ニュージーランド政府は、偽物のマヌカハニーの広がりを抑え、消費者が自信を持ってマヌカハニーを購入できることを助ける為に努力しています。政府は3年間で800種類のはちみつサンプルを試験し、本物のニュージーランドマヌカハニーとして販売する為に必要な4つの化学物質と、1つのDNAマーカーを特定しました。

 

関連記事:本物のニュージーランドマヌカハニーに見られる5つの特性とは?

 

しかし、全ての会社がこれらの特性を調べる為にはちみつの試験を受け、ニュージーランド政府が新しい必要事項を実行に移す為にはもう少し時間がかかります。

 

マヌカハニー

 

マヌカハニーの評価システムを確認しよう

 

現段階では、本物のマヌカハニーを購入する為のベストな方法は評価システムを確認することです。よく知られる評価システムには、UMF (ユニークマヌカファクター)MGOがあります。UMF評価システムは、フェノール(消毒薬)と比較して、抗菌力を測定しています。UMFマークを使用する生産者はニュージーランドのUnique Manuka Factor Association(UMF協会)に所属し、管理されています。MGO評価システムは、メチルグリオキサールの含有量を試験しており、はちみつの抗菌特性を判断するのに最も適した評価システムです。MGO評価システムは多くの専門家によって抗菌性特性を検査する為に正当な手段であると認められています。

マヌカハニーを選ぶのが難しい理由として、評価システムが標準化されていないことが挙げられます。UMF協会に所属していない会社やMGO濃度を試験していない会社は独自の方法ではちみつを評価しています。一部の生産者は‘Active’、‘Bio-Active’、‘Activity’ 、‘Peroxide Activity’、‘NPA’などの表示を使用していますが、これらのマヌカハニーは他のはちみつと混合しているものが多い為、注意が必要です。

 

まとめ

 

マヌカハニーの評価システムは現段階では標準化されておらず、複数の評価システムが存在しています。現在、ニュージーランド政府は偽物のマヌカハニーを減らす為に本物のマヌカハニーを特定する為のシステムを構築中です。マヌカハニーの購入を考えている方は、そのシステムの運用が開始されるまでは、信頼性の高いマヌカハニーを選ぶ為にまずは評価システムを確認しましょう。

次回は、マヌカハニー購入時に注意すべきその他のポイントについて書きたいと思います。

関連記事:マヌカハニーを購入する前に注意すべきポイント② 評価システムの数値、原産国、値段を確認しよう


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。