マヌカハニーの購入を考えている方必見!本物のマヌカハニーを選ぶ為のシンプルな方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マヌカハニーの購入を考えている方必見!本物のマヌカハニーを選ぶ為のシンプルな方法

カテゴリー:

マヌカハニー

マヌカハニーは、お肌の問題を和らげ、消化器系の健康をサポートすることで知られる人気の高いハチミツです。また、これまでの調査で、マヌカハニーが上気道感染症や傷の治療に効果があることをも示されています。アメリカの人気女優であるスカーレット・ヨハンソン、グウィネス・パルトロウや、世界的な有名テニスプレーヤーであるノバク・ジョコビッチなど健康熱心なスター達も、美容や健康維持の為にマヌカハニーを愛用しています。今日は、マヌカハニー購入を考えている方が、本物マヌカハニーを見極める為のシンプルな方法についてお話します。

ニュージーランドのマオリ族が大切にしたマヌカハニー

 

マヌカハニーの色は一般的にダークブラウンで、普通のハチミツに比べ濃厚で、豊かな風味があります。マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカの木の花蜜を餌にしているミツバチによって生み出されます。ニュージーランドの先住民であるマオリ族は、マヌカの木を特別なパワーを持つ木として長い間大切にしてきました。メディスンマン(呪医)は、マヌカの樹皮や葉をボイルし、マヌカが深くしみ込んだ水を、風邪、リウマチ、胃の不調、赤痢の治療の為に飲ませ、樹皮は皮膚の病気の為に使用しました。その後、更に現代になってから、マヌカハニーのパワーは牛にハチミツを食べさせたニュージーランドの農場主により発見されました。彼の牛たちは、消して病気にかからなかったのです。それ以降、マヌカハニーは自然の生み出す強力な治療薬として世界中で称賛されるようになりました。

 

本物のマヌカハニーを選ぶ為のシンプルな方法

 

ミツバチの働きは申し分ありませんが、彼らの最高の努力にも関わらず、マヌカハニーの品質や活性度は年々異なります。また、ハチミツは保存やパッケージが適切に行われない場合、ダメージを受けます。そして、本物のマヌカハニーとして認定される為の厳しいガイドラインもあります。味、色、テクスチャーと共に、上質なマヌカハニーをその他のハチミツと区別できるマヌカハニー独自の成分があります。

 

MGO(メチルグリオキサール)の濃度を確認しよう

 

本物のマヌカハニーを選別するには、証明されたメチルグリオキサール(MGO)の含有量を確認することです。MGOはマヌカハニーに高濃度含まれる天然由来の化合物ですが、ドイツのドレスデン大学によると、マヌカハニーには普通のはちみつの100倍の濃度のMGOが含まれているということです。そして、このMGOが本物のマヌカハニー独自の生理活性成分であり、抗菌物質なのです。

このMGOシステムは2008年に初めて開始され、本物のマヌカハニーを特定する方法として最も広く認知されてきました。MGOシステムはニュージーランドの第一次産業省(MPI)や、主要な国際科学者であるニュージーランドのワキトー大学のピーター・モーラン博士、ドイツのドレスデン大学のトーマス・ヘンレ博士によりサポートされてきました。MGOシステムでは、MGOの濃度が高い程、活性度の高いマヌカハニーということになります。例えば、MGO100+のマヌカハニーには、少なくとも100mgのMGOが含まれており、MGO500+であれば少なくとも500mgのMGOが含まれていることが保証されます。MGO1000+ともなれば、ずば抜けて活性度の高い上質なマヌカハニーであると言えるでしょう。

 

マヌカハニー

 

まとめ

 

最高品質のニュージーランドのマヌカハニーを購入する方法はとてもシンプルで、高濃度のMGOが含まれているマヌカハニーを選ぶことです。マヌカハニー購入の際は、ラベルのMGOマークを確認しましょう。また、マヌカの木はニュージーランドかオーストラリアの一部でしか自生していない為、原産国はこの2つの国に限られます。容器のラベルを見て、ニュージーランド産であるかも念のため確認しましょう。

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。