オーガニックオイルでスキンケア:マヌカオイルの効果・効能① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックオイルでスキンケア:マヌカオイルの効果・効能①

マヌカオイル

オーガニックのマヌカのエッセンシャルオイルが、アロマセラピーのオイルコレクションに仲間入りしたのは近年のことですが、ニュージーランドの先住民はその驚くべき健康効果に、何世紀も前から気が付いていました。マオリ族は、オイル、樹液、皮、葉など、高い抗菌作用を持つマヌカの木のあらゆる部分を、様々な健康問題の治療の為に利用してきました。今日は、マヌカオイル効果効能についてお話します。

マヌカの木とは

 

科学的に”Leptospermum scoparium”として知られるマヌカの木は、ニュージーランドに自生しています。マヌカエッセンシャルオイルは、木の葉や小枝から、水蒸気蒸留法により抽出されます。近年の研究は、マヌカオイルに、強力な抗細菌特性及び幅広い薬理特性をもたらすセスキテルペンが豊富に含まれていることを明らかにしました。

 

マヌカオイルの効果・効能

 

●水虫

 

マヌカエッセンシャルオイルの抗真菌作用や抗細菌作用は有名で、ニュージーランドでも多くの研究が行われています。マヌカエッセンシャルオイルは、足やつま先に感染し、水虫の原因になるあらゆる真菌や細菌を抑制します。1日2回、マヌカエッセンシャルオイルを適用することは、水虫に悩んでいる方に効果的な自然療法です。

 

適用方法

・朝・晩にマヌカオイルで患部を直接マッサージし、オイルがよく浸透するように綿の靴下を履く。

・毎日、桶にぬるま湯を入れ、マヌカオイルを6滴たらし、足を20分程度浸す。

 

●リウマチ

 

ニュージーランドの先住民は、関節や筋肉の痛みの緩和の為に、何世紀もの間マヌカの木を利用してきました。マヌカエッセンシャルオイルの抗炎症作用はよく知られており、リウマチによる痛みや炎症症状の緩和を助けると言われています。

 

適用方法

・マヌカオイルを適切なキャリアオイルで希釈し、心地よいマッサージオイルで関節と筋肉をマッサージする。

・必要なとき、または週に何度か、お風呂のお湯にマヌカオイルを8~10滴たらしてつかる。

 

●虫刺され

 

蚊など虫刺されにマヌカエッセンシャルオイルは効果があります。

 

適用方法

・虫に刺された後、できるだけ早く少量のマヌカオイルを患部にぬります。そうすることで、腫れ、痒み、赤みが鎮静します。

 

マヌカオイル

 

●心・気持ちのケア

 

身体的な効果の他に、マヌカエッセンシャルオイルには、ストレスや不安な気持ちを鎮静する効果があることが知られており、アロマセラピーにおける評判が高まっています。多くの専門家によると、マヌカエッセンシャルオイルは、心や気持ちを落ち着かせる驚くべき癒し効果があるということです。他のエッセンシャルオイルのように、マヌカオイルも、ストレス、不安、鬱の治療の為の代替医療として使用できます。

 

●スキンケア

 

マヌカエッセンシャルオイルは、ダメージを受けた肌を癒す効果があります。マヌカオイルには高い抗細菌特性や皮膚の治癒特性があり、ニキビの治療に役立ちます。そして、マヌカオイルは、皮膚の傷を感染症から守り、新しい細胞の成長と再生を促進します。また、膿痂疹の治療にも役立つことが確認されています。

 

まとめ

 

今日は、マヌカオイルの効果・効能についてお話しました。マヌカオイルには抗菌作用、抗炎症作用があり、水虫、リウマチ、虫刺され、心のケア、スキンケアに役立ちます。次回も引き続き、マヌカオイルの効果・効能についてお話します。

 

関連記事:オーガニックオイルでスキンケア:マヌカオイルの効果・効能②

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る