正しい日光浴でビタミンDを効果的に摂取 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

正しい日光浴でビタミンDを効果的に摂取

カテゴリー:

日に当たるのは体に悪い、というのは迷信かもしれません。正しい日光浴の方法を知ることで寿命を延ばし、老化を遅くするとされるビタミンD効果的摂取することができます。しかし残念ながら、メディアや専門家による間違った情報が数十年もの間信じられていた結果として、アメリカでは日中の日光は避けるべきと人々の間で信じられています。そして、この「日光嫌い」が、私たちをビタミンD不足へと導き、ビタミンDが持つ高い効果を見逃させています。この記事では実践的なガイドラインと共に、自然の日光を用いてビタミンDの健康効果を最大限に摂取する方法をご紹介します。

正しく日光浴をしていますか?

初めは日光に当たる時間を短く

まず初めの数日は、日光に当たる時間を制限しましょう。メラニン細胞が日に焼けた色となる色素を生成する生産量を増やし、またこの色素が過剰な日光露出から体を守るためです。

もし、ご自身の元の肌の色が白く、日に当たると赤くなってしまう場合、一番最初に日光に当たるとき(特に夏の日差しが強い時期)は数分に制限することを推奨します。より肌が色づいていき、より濃くなるごとに、日光に当たる時間を長くすることが可能となります。もし、夏も終わりかけている、もしくは元の肌の色が濃い場合30分ほどは日光に直接当たっても大丈夫であると言われいます。

ヒリヒリするほどの日焼けは逆効果

このように日光に当たる際の最大のポイントは、火傷のような日焼けをしないことです。

安全な保湿剤や、SPF数値が表記されていないクリーム、またはシンプルなオーガニックココナッツオイルや代謝の助けになるスキンクリームなどを塗り肌を保湿しましょう。もし、そのクリームや保湿剤にSPF効果が含まれている場合、そのクリームを塗ることで紫外線B波(UVB)をブロックし、同時に体内でビタミンCを生成する働きも阻止されます。日光に当たる時間以外は、日陰で過ごし、衣服などで肌を守りましょう。もしまた日光に当たる場合、成分が無害であり、またSPF15のローション等を肌に塗りましょう

ポイント

火傷のような日焼けは、ビタミンDの生成を助けないだけでなく皮膚に関する病気などを発症させる要因となる可能性があることを覚えておきましょう。

顔と目の周りは保護しましょう

目の周りの皮膚、そして顔の皮膚は、体の他の部分と比べ皮膚が大変薄いという特徴があります。またこの目の周り、そして顔の皮膚非常に小さな面積であるため、この面積内でビタミンDの生成を助ける日光を吸収する必要はないと言えます。美容を損なうダメージや、シワなどを予防するためにも、この体のとても繊細な部分はきちんと保護しましょう。目の周りそして顔の皮膚には、安全な日焼け止めを塗り、目元に影を作る帽子を被るなどがオススメです。

旅行の前に、お肌の準備できていますか?

太陽をたくさん浴びる予定の旅行の前に、日焼けマシンなどで肌の調子を整える方法があります。週に1〜2回、日焼けマシンを適したUVBパーセンテージの元使用します。これにより、旅行の間に太陽に当たっても体内のビタミンDを保護する効果が期待できます。1回の照射時間はマシンの強さによっても異なりますが、ヨーロッパ圏では約15~20分、その他の国では5~10分で十分だと言われています。わからないことは日焼けマシンを扱う店舗の専門家に照射前に聞くことをお勧めします。

まとめ

日焼け=体に害という考えは間違っているとされ、”正しい”日光浴によって得られる健康効果は寿命や老化を遅らせる働きを持つそうです。一概に太陽を浴びたらOK!ということではなく、顔や目の周りなど皮膚の薄い箇所は日焼け止めや帽子などできちんと守り全身を太陽にさらす場合も最初は数分を目度にすることで、健康効果の高いビタミンDチャージが可能になります。また数日しかない、旅行を存分に楽しむためにも、旅行前に日焼けマシンなどで体を守る色素メラニンを生成する方法もあるということです。

 

この文章は抄訳です。訳:松本マリ

Six “Grow Younger” Nutrients I Take Every Day

Little Sunshine Mistakes that Can Give You Cancer Instead of Vitamin D


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。