桑の葉が持つダイエットに良い効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

桑の葉が持つダイエットに良い効果

カテゴリー:

桑の葉は大麦若葉と並んで知られる、健康効果豊かな植物の一つです。特にダイエットに良い効果がありますので、それについて詳しくご紹介いたします。

桑の葉とは

桑の葉はマルベリーとも呼ばれる野生に生えているクワ科の植物であり、葉の部分が肥満を防止する効果があるとして広く使われています。茎や根の部分も漢方として利用されることもあります。養蚕が盛んな地域では古くから蚕のエサや薬などとして使われていましたが、それ以外の地域ではあまり使われていませんでした。しかし、デキオシノジリマイシン(DNJ)という血糖値の上昇を抑える物質が見つかったことをきっかけに、全国に広まっていきました。

桑の葉の健康効果

コレステロールを下げる

桑の葉にはフラボノイドが含まれており、コレステロール値を下げる効果があります。食生活を意識せずにコンビニ弁当や加工食品ばかり食べていると、カロリーのとりすぎからコレステロール値が上昇してしまうこともあります。この状態ですと血液がどろどろになって、代謝不良や動脈硬化などを招いてしまいます。桑の葉はそれを未然に防ぐ働きがあるのです。

 

血糖値を抑える

新しく桑の葉から発見されたデオキシノジリマイシン(DNJ)という物質には、血糖値の急激な上昇を抑える効果があると言われています。今のところ、桑の葉にしか見つかっていない物質であるため、特有成分と言ってよいでしょう。小腸での糖の吸収を抑えて、インスリンの過剰分泌を抑制すると言われています。

血糖値を抑えるには野菜から食べたり、間食を控えるなどの手間のかかるやり方がありますが、桑の葉やそれを使ったサプリメントを使うだけでケアできるというわけです。

【補足】健康に良い野菜を買える場所

「カロリーがある」=「栄養豊富」と考えている方もいますが、これらは全く異なります。例えばジャンクフード。ポテトチップスやハンバーガーといった食べ物はカロリーを多く含んでいますが、体の調子を整えるのに必要な栄養素をはあまり含まれていません。アメリカではポテトチップスはヘルシーという風潮もありますが、完全に誤解です。野菜と勘違いされがちですが、炭水化物の仲間ですのでご飯やパンを食べているのと大差ありません。

コンビニ弁当もリスクがささやかれています。一見普通に食べられるお弁当に見えますが、カロリーに比べて含まれる栄養素が格段に劣っています。コンビニ弁当ばかり食べていたコンビニのオーナーが栄養失調と診断された話もあります。これは一例にすぎませんが、本当にコンビニ弁当だけ食べていると同じような事態に陥る可能性は高いです。

かといってスーパーなどで売られている生の野菜などにも注意が必要です。健康意識が芽生えてきたころは、生野菜を食べていればヘルシーと思いがちですが、現代では必ずしもそうだと言いきれません。土壌の質の低下から野菜自体に含まれる栄養素が減少の傾向にありますし、スーパーで売られている野菜は見栄えを良くするためワックスや光沢剤などを使っています。そもそも農薬の問題もあり、言い出したらキリがないほどです。

だとしたら完全有機栽培などの野菜などに行きがちであすが、これがかなり高いです。スーパーの野菜より桁が二つ違うこともあります。ここで面白いのは、農家の直販や農業高校のバザーなどでは無農薬の野菜が非常に安く買えることもあるということです。逆にスーパーの野菜の半額くらいで買えます。私が育った田舎では、野菜や卵の無人販売所があったものです。一日に必要な野菜が500円程度で揃うのも驚きでしょうが、それ以上に窃盗など一切起こらない民度の高さも気になる方もいるかもしれません。本当にむき出しの野菜と、子どもがおこづかいでも入れるようなカンを置いているだけですから。

現代では流通や品質保持の関係から、かなり農薬や添加物が使われています。地産地消の野菜を探してみれば、それらを使っていないものを見つけることが出来るかもしれません。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。