害虫対策: ムカデに噛まれたら? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

害虫対策: ムカデに噛まれたら?

カテゴリー:

ムカデ
ムカデ
は漢字で百の足と書いて読むがごとく、胴体に無数の足が生えて見える様の生き物。見た目からして恐ろしいと感じる方も多いことでしょう。噛まれた刺された)場合には、ムカデの毒によって痛みや腫れ、アナフィラキシーショックを起こすこともあります。もしもの時に備えて対策を知っておきましょう。

ムカデとは

 

ムカデは百の足と書く以外にも、蜈蜙、蜈蚣、蝍蛆と漢字で表現されており、なんとなく怖い印象です。ただ、毘沙門天の使いとしてのムカデも存在し、ムカデは戦勝の神として扱われていたり、商売繁盛の神として扱われていたりして信仰されていることがあります。

また武田信玄の軍記物の『甲陽軍鑑』によると、武田家の金山を掘る集団の金堀り衆は武田家の戦争時には、相手方の城の下にトンネルを掘ったりする工作部隊として活躍し、百足衆と呼ばれたと言われています。凶暴な性格や後ろに下がらないという俗信から戦国武将の幟や兜に好まれて多く使用されているのも確認されています。

ムカデは、節足動物の仲間で捕食する習性を持ちます。攻撃時などには、その姿からは「まさか!?」と驚くほど機敏な動きもします。そんなムカデは、たくさんの肢が連なる長い胴体を持ち、肢が発達して顎の形になったといわれる顎肢(がくし)というものがあります。

全てのムカデは、この顎肢に毒を持っています。餌となる生き物(昆虫類・小動物など)を捕らえる際に、この顎肢より出る毒を注入します。驚くべき事にネズミやコウモリなどを捕食したという記録もあるそうです。それからもうかがえる様にムカデは、とても凶暴な肉食性の生き物となります。自分に接触した者(物)に対して、手当たり次第に噛みついてきます。ムカデに噛まれると、人によってはアレルギー症状であるアナフィラキシーショックという重篤な症状に陥る可能性もあります。

しかし、漢方では蜈蚣(ごこう)といわれ、平肝・止痙・解毒作用の効果があるとされています。

 

ムカデ

 

ムカデに噛まれた時の対策

 

ムカデの種類は多く存在します。その全てのムカデが毒を持っています。噛まれるとかなりの激痛で、例えるならば、針が刺さった様な強い痛みです。噛まれた場所は、大きく腫れて痛みが続きます。死亡するまでには至らないのですが、アレルギー反応としてアナフィラキシーショックを生じ、気管支が閉塞して呼吸困難になり、重篤な症状となる危険性があります。その場合は、最悪死亡することもあるかもしれません。アナフィラキシーショックの症状となった場合は、早急に救急車で救急救命を施し、速やかに医療機関へ行きましょう。

●ムカデの毒について

ムカデの毒は、タンパク質が主成分。タンパク質は、熱によって変性する特徴があるため、噛まれてすぐに43℃~46℃くらいのお湯をかければムカデの毒は失活して、毒としての効果は無くなります。

実際に私は、経験者で熱いと感じる火傷はしない位の温度のお湯に、噛まれた場所をつけ続けて軽く済んだ事があります。ただし、ここでご注意いただきたいのが。36℃~40℃くらいのお湯だとタンパク質は逆に活性化してしまいムカデの毒の作用は増強されてしまいます。くれぐれもお湯の温度に注意しましょう。

●やってはいけないこと

ムカデに噛まれた時にやってはいけない事があります。蛇に噛まれたり蜂に刺されたとき口で吸って毒を出そうとする人がいますが、ムカデ毒の場合はそれをやってはいけません。ムカデの毒が口の中で広がって口の中に炎症を起こしてしまいます。

もし万が一噛まれた場合、速やかに医療機関へ行きましょう。皮膚科がある医療機関であれば問題ないと思います。噛まれた部位が重傷でなければ、抗生物質の服用と刺された部位へのステロイドの塗布などの簡単な処置で済みます。

 

腕の腫れ

 

まとめ

いかがでしたか? ムカデは凶暴な性格を持ち、毒はかなり痛みが出て腫れ、アナフィラキシーショックを起こし重篤な症状となる場合もあります。今回紹介したものは、応急処置になります。万が一噛まれた場合には、速やかに医療機関へ行きましょう。ムカデに遭遇してしまったら、速やかに離れて近づかないようにしましょう。

 

【記事監修】歯科医師:霜 信孝

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る