マルチミネラルの健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチミネラルの健康効果

カテゴリー:

マルチミネラルという製品を時々目にしますが、ミネラルが複数入っていると、どのように便利なのでしょうか?その効果と上手な使い方について調べました。

ミネラルとは

ミネラルは身体に欠かせない栄養素の一つであり、体の組織をつくる主な材料となって健康を維持する働きがあります。体内で作ることのできない成分であるため、食事やサプリメントなどから摂取することが必須です。

ミネラルの種類

カルシウム

主に骨を強くしたり健全な成長を促進したりする効果から、お子様が摂る栄養素というイメージもありますが、大人にも必要な成分となっています。特に女性の方は40代を迎えると、ホルモンバランスの乱れから骨粗鬆症などのリスクが高まり摂取する必要性が高まります。

他にもカルシウムが不足すると、骨が弱くなるだけでなくイライラしやすくなるなど精神や神経に影響もありますので、安定して摂っておくべきでしょう。

 

マグネシウム

マグネシウムは、筋肉の働きを正常化する働きがあります。こう言うと、欠乏したとしても腕や脚の筋肉が衰えるくらいのイメージですが、実際にはもっと大変な症状が現れます。それはマグネシウムは心筋など生命維持に関わるほど重要な筋肉も必要だからであり、必要な量を長期間とっていないと循環器系の疾患リスクが高まります。とある調査によると、マグネシウムの摂取量が少ない国では、心筋梗塞や狭心症といった心疾患で死亡する割合が高いというデータもあり、かなり信憑性の高いものとなっています。

近年では日本全体で摂取量が減少していますので、ぜひ摂っていただきたい栄養素です。

 

血液という身体に欠かせない物質を作り出す栄養素です。特に女性に必要であり、他の栄養素とのバランスが気になる方は、マルチミネラルから摂っても良いでしょう。

鉄分が不足すると、貧血や吐き気などの症状が現れます。吸収率がさほど良くない栄養素なので、食品からの摂取量が不安な方は健康補助食品などと合わせて使うのをおすすめします。

 

亜鉛

身体の中で日々行われているあらゆる代謝作用をサポートします。タンパク質の生成やコラーゲンの合成などエネルギーの産生からきれいなお肌のケアまで広く関わっております。亜鉛も不足すると、貧血になったり味覚障害が現れたりしますので、健康な身体には欠かせない栄養素です。

 

この他にも身体に必要なミネラルが多く含まれています。

摂りすぎに注意

とはいうものの、ミネラルも他の栄養素と同様に過剰摂取してはいけません。例えば塩分が分かりやすく、ミネラルである塩化ナトリウムを摂り過ぎると高血圧やそれに伴う動脈硬化などの合併症を引き起こします。他にもカルシウムが多すぎるとマグネシウム欠乏症や高カルシウム血症などを引き起こしたり、亜鉛が多すぎると頭痛や吐き気、あるいは急性中毒を引き起こしかねません。

どんな栄養素でも、適度に摂取するのがベストな使い方です。

様々なミネラルをバランス良く配合したマルチミネラル

通常の食事から栄養素をバランス良く摂取しようとすると、素人ではかなり難しいです。例えば、塩分の量一つ気を付けるにしても塩分と塩化ナトリウムの分子量の差異など化学的な知識が要求されます。私の体験談ですが、本格的に料理や栄養管理の勉強をすると、非常に大変です。これで一日三食、ましてや一ヶ月のメニューを考えるとなると、とても無理でしょう。

そこで役立つのが多くの栄養素を配合したマルチミネラルです。

多くのミネラルがバランス良く吸収されるよう考え尽くされた製品となっており、非常に便利です。例えばカルシウムやマグネシウムはお互いに作用を助け合って、健康な身体を保つお手伝いをしていますが、そのバランスを食事から調整するのは至難の業です。それをベストな配合で調整していますので、身体に嬉しい作りとなっています。

研究を重ねて作り上げたマルチミネラルを使って、健康な身体を保ちましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。