マルチビタミンと亜鉛、カルシウム、マグネシウムのサプリの心理的効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンと亜鉛、カルシウム、マグネシウムのサプリの心理的効果

マルチビタミン

ビタミンミネラル栄養サプリメントは世界中で使用されています。例えば、692人の薬学生を対象に行われたある調査では47%の学生が過去2週間にビタミンとミネラルのサプリメントを使用したという結果が示されています。また、ある研究ではイギリスの薬剤師30%と、アメリカの薬剤師40%が顧客に対し定期的に栄養サプリメントを勧めるという結果になりました。栄養サプリメントを勧める主な理由は、貧血、栄養不足、アルコール依存症妊娠、不安、疲労ストレスなどが含まれます。

ビタミンやミネラルのサプリメントに期待される効果

 

ビタミンやミネラルは、様々な病気の症状の予防や改善に関係しています。例えば、ビタミンCは昔から風邪の予防に関係していると言われています。また、妊婦が葉酸を含むビタミンサプリメントを摂取することで、胎児の神経管欠損を防ぐことは広く知られています。そして、高用量のビタミンEビタミンCを含むサプリメントの使用はアルツハイマー病の発症率の低さに関係していることが示されています。また、高齢者を対象に行われた大規模調査では、ビタミンEとビタミンCのサプリメントの摂取は、冠動脈性心疾患による死亡率の低さと関係していることが示されました。

ビタミンやミネラルのサプリメントを使用、または推奨する理由に”ストレス”も含まれているにも関わらず、これらのサプリメントの心理的な効果についての研究は多くありません。501人の患者を対象に行われたある調査で、患者はビタミン・ミネラルのサプリメントか、ビタミン・ミネラルのサプリメントとチョウセンニンジンのどちらかを12週間摂取しました。その結果、チョウセンニンジンを追加したグループの方が良い結果が出ましたが、どちらのグループも生活の質が向上したことが分かりました。別の調査では、307人がマルチビタミンとカルシウムマグネシウムを含むサプリメントを1か月摂取し、アンケート調査の結果からフィットネス、アクティビティー、ムードが改善したことが分かりました。そして、同じサプリメントを1か月摂取した別の調査では、136人の参加者の66%は集中力が改善し、82%は疲労感が減り、67%は鬱が減ったことが報告されています。

 

サプリメント

ビタミンとミネラルのサプリメントは心理状態を改善する効果があるのか

 

イギリスのバーミンガム大学で行われた研究では、ビタミンとミネラル (ビタミンB群ビタミンCカルシウムマグネシウム亜鉛) が含まれるサプリメントの摂取が心理的改善に繋がるのかを調査しています。調査には80人の健康な男性が参加し、ビタミンとミネラルのサプリメントを摂取するグループと、偽薬のグループに分かれて28日間続けられました。心理状態を測定するアンケートが実施され、実験前と実験後の血漿亜鉛濃度を測定する為に血液サンプルを採取しました。実験の結果、偽薬に比べ、ビタミン・ミネラルのサプリメントを摂取したグループは、不安や認知ストレスが著しく減少したことが分かりました。また、ビタミン・ミネラルサプリメントを摂取したグループの参加者は、サプリメントの摂取により疲労が減り、集中力が増したと自己評価した傾向が見られたことが分かりました。

 

まとめ

 

イギリスで行われた調査で、ビタミン・ミネラルのサプリメントを摂取することで、認知ストレスや不安が減少したことが分かりました。ビタミン・ミネラルのサプリメントは不足した栄養を補い、病気の症状を改善するだけでなく、ストレスなど心理面の改善にも役立ちます。不規則な食生活を送っている方、ストレス、不安、疲労を感じている方は、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。