マルチビタミンの効果を実感するには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンの効果を実感するには

カテゴリー:

ビタミンを一度に多くかつバランス良く摂取できるサプリメントとしては、マルチビタミンが非常に便利です。しかし、マルチビタミンを摂取してもいまいち効果実感できないという声も見られます。上手くマルチビタミンを使う方法を見ていきましょう。

マルチビタミンとは

マルチビタミンとは複数のビタミンが配合されているサプリメントであり、ビタミンAやB1、B2およびナイアシンや葉酸などの栄養素が入っています。通常のサプリメントは単一の栄養素が配合されているものが多いですが、マルチビタミンはそれぞれの栄養素が効率良く作用するよう配合されていますので、効果を実感しやすい製品となっています。

ビタミンは主に細胞組織の健全化に必要な栄養素ですが、そのほとんどは体内で生成できないため、食事から摂取することが肝要です。しかし、昨今ではインスタント食品や加工食品の常食化が一般的となっており、栄養バランスが崩れがちになっています。さらには野菜などに含まれる栄養素自体も減少傾向にありますので、健康補助食品を使うなど工夫することが求められています。

 マルチビタミンの効果

身体を強くする

大雑把な表現ですが、この通りです。免疫力の向上や骨を強くして強度を高める、あるいは神経系も健全に保つなど実に多くの作用を持っています。陽光を受けて体内で生成されるビタミンDは、細胞内で抗菌物質を分泌して免疫力を向上させる働きを持っています。食事からでもとれますが、数少ない体内で作られるビタミンなので、外出してなるべく栄養素を作り出しましょう。晴れた日に散歩できる余裕があれば素敵なものです。またカルシウムと合わせて骨を強くする作用もあります。カルシウムのサプリメントを選ぶときは、ビタミンDが合わせて配合されているものを選ぶと良いでしょう。

ビタミンB6ビタミンB12が神経系の維持に役立ちます。ビタミンB6は神経伝達物質の生成に関わる重要な栄養素であり、ビタミB12はタンパク質や核酸の合成を助けて神経細胞が正常に作用するようサポートします。

美肌作用も

美しいお肌を保つには、ビタミンCが必要不可欠です。ビタミンCにはプルプル成分のコラーゲンの作用を助ける働きがあり、毎晩行われている肌のターンオーバーを健全化しています。

またニキビも予防します。ニキビは過剰な皮脂が溜まっていくことで起こる肌の炎症ですが、ビタミンB2が皮脂の量をコントロールして健康なお肌にします。

さらにはビタミンB群が一通り含まれていますので、肌荒れの防止になります。それぞれの栄養素が互いに補い合って、きれいなお肌を保つお手伝いをいたします。

このようにマルチビタミンは多くの栄養素の持つ様々な働きに加えて、それらが互いに作用しあって相乗効果的に働くのです。

どのタイミングで飲むのがベストなのか?

マルチビタミンは食後に飲むのがベストなタイミングだと考えられています。それは、ビタミンサプリメントは他の食べ物と摂取することで、より吸収率が高まるからです。

逆に空腹時に飲むのはおすすめしません。ビタミンには水溶性のものもありますので、お腹に何か入っていないと排出されやすくなります。さらに胃液も出ますので、胃の調子が良くない方には負担になってしまいます。

摂取しても意味がない!?

マルチビタミンは摂取しても意味がないという意見が飛び交っていますが、これには疑問を感じます。期待していた効果が得られなかった原因としては、量や使い方が適切でなかったり、そもそも必要な栄養素が異なっていた可能性もあります。

ビタミンの欠乏症としては、吐き気やめまいなど多くのものがありますが、この程度の症状であれば他の栄養素の不足でも見られます。原因を確定させるには、病院に行って検査を受けるのが確実です。

もっとも、マルチビタミンを摂取したからと言って見違えるほど健康になるということはあまりありません。あくまで効果には個人差がありますので、自身の体調から判断してお使いいただくのが上手なやり方です。

関連記事:『筋肉を作るのに役立つマルチビタミン』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。