マルチビタミンのサプリは免疫機能を高め風邪を予防する効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンのサプリは免疫機能を高め風邪を予防する効果がある

マルチビタミン

近年、健康維持の為に栄養サプリメントを摂取する人が増えていますが、その中でも特に人気が高いのがマルチビタミンマルチミネラルのサプリメントです。多くの研究は、ビタミンやミネラルの摂取は、免疫系や感染症の発症に影響することを示しています。そして、個々の微量栄養素の不足が、免疫機能を著しく低下させることが明らかにされています。今日は、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントの、感染症防止効果についてお話します。

マルチビタミンのサプリの感染症防止効果

 

アメリカで行われた研究では、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの摂取の、感染症防止効果について調査しています。実験には、45歳以上の158人が参加し、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントを摂取するグループ(78人)と、偽薬のグループ(80人)に分かれて1年間続けられました。年齢の増加と糖尿病が、免疫機能の低下や、栄養欠乏症、感染症の増加に影響する可能性があるので、参加者を45~64歳と、65歳以上、そして、2型糖尿病であるかないかによって層別化しました。

 

1つ以上の感染症にかかった人の割合(%)

 
偽薬 マルチビタミン・ミネラル
全体 73 43
65歳未満 78 43
65歳以上 59 44
2型糖尿病なし 60 59
2型糖尿病あり 93 17

 

この実験の結果、1つ以上の感染症に関係する病気にかかった人の割合は、偽薬のグループでは73%であったのに対し、マルチビタミン・ミネラルのグループは43%でした。また、感染症が理由で欠勤した人の割合は、偽薬のグループが57%で、マルチビタミン・ミネラルのグループでは21%でした。また、層別化した結果では、糖尿病の人で1つ以上の感染症に感染した人の割合が93%と高く、マルチビタミン・ミネラルのグループでは、たった17%であったことが分かりました。そして、糖尿病の人で感染症が理由で欠勤した人の割合は、偽薬のグループが89%で、マルチビタミン・ミネラルのグループでは一人もいなかったことが分かりました。この実験では、年齢の高さによる大きな影響は確認できませんでした。実験前の調査で、糖尿病の人の栄養欠乏症の割合は33%で、糖尿病でない人の19%に比べ高い傾向がありました。よって、マルチビタミン・ミネラルの摂取により糖尿病の参加者の栄養不足が改善されたことにより免疫機能が高まり、感染症を防止した可能性が考えられます。

 

風邪

 

プロバイオティクス細菌とマルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントは風邪の症状を緩和するのか

 

ドイツで行われた研究では、プロバイオティクス細菌と、マルチビタミン、マルチミネラルを含むサプリメントが、風邪の持続期間、頻度、症状のひどさに影響するのかを調査しています。実験には、インフルエンザの予防摂取を受けていない477人の健康な男女が参加し、プロバイオティクス細菌と、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントを摂取するグループと偽薬のグループに分かれて行われました。また、60人の参加者の細胞免疫反応を調査しました。この結果、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントのグループのウイルス誘発性の気道感染症の発症率は、偽薬のグループに比べ13.6%も低かったことが分かりました。また、気道感染症中の風邪やインフルエンザのような症状の記録によると、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントのグループでは、偽薬のグループに比べ、総合的な症状のスコアが19%、インフルエンザの症状のスコアが25%も低く、熱が出た日数が54%も少なかったことが分かりました。そして、細胞免疫反応を調査では、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントのグループの、サプリメント摂取開始後の初めの14日間の白血球、リンパ球(特にCD4陽性T細胞及びCD8陽性T細胞を含むTリンパ球)、単球が、偽薬のグループに比べ著しく高かったことが分かりました。これは、サプリメントの摂取で細胞性免疫が強化されたと考えられます。

 

まとめ

 

アメリカで行われた研究では、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントの摂取が、2型糖尿病患者の感染症の発症率を減らしたことが分かりました。そして、ドイツの研究では、プロバイオティクス細菌と、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントで、風邪の発症率や症状のひどさが緩和されたことが分かりました。これらの結果から、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントは、栄養状態を改善し、免疫機能を向上させることで、感染症を予防すると考えられます。

 

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。