マルチビタミンの効果:筋トレする前に飲んでおきたいビタミン② ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンの効果:筋トレする前に飲んでおきたいビタミン② ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB

筋トレ

筋トレする前に飲んでおきたいビタミン①では、筋肉成長修復の過程で必要なビタミンAビタミンCについてお話しました。今日は、残りのビタミンであるビタミンDビタミンEビタミンBについてお話します。

筋肉の成長と修復に必要なビタミン

 

ビタミンD

 

わたしたちの体はビタミンDの生成を促進する為に、日光に当たる必要があります。ビタミンDは病気を予防する為に重要なビタミンですが、多くの人はビタミンDが不足していると言われています。ビタミンDも他のビタミンと同様に、筋肉の成長や回復において必要ですが、特に、テストステロンの生成においてはとても重要です。いくつかの研究は、筋力トレーニングプログラムと並行してビタミンDを摂取した人は、偽薬を摂取した人に比べ、瞬発力が著しく上昇したことが分かりました。ビタミンDは、タンパク質合成においても主要な役割を果たしますが、これはビタミンDがテストステロン生成に影響することにも一部関係しています。テストステロン濃度の低い男性を対象に行われた調査では、ビタミンDの摂取により、男性の遊離テストステロンが20%増加したことが分かりました。テストステロンと筋肉の成長への効果の他に、ビタミンDは骨の健康を向上する効果もあります。ビタミンDは骨の成長に欠かせないミネラルであるカルシウムマグネシウムと並行して働きます。

 

ビタミンE

 

ビタミンEは、肉割れ(ストレッチマーク)、妊娠線やお肌の問題に効果があると言われるビタミンです。ビタミンEは体内で細胞の統合性を守る為に働く、とても強力な抗酸化物質です。エクササイズや激しいトレーニングは、体内にフリーラジカルを生成しますが、これは細胞呼吸の有害な副産物です。蓄積されたフリーラジカルはわたしたちの体に有毒で、運動パフォーマンス、筋肉の成長や回復、免疫系の健康の悪化に繋がります。ビタミンEは、これらのフリーラジカルを攻撃し、体から取り除く為に働きます。その結果、酸化ストレスと筋肉の損傷が減少します。また、ビタミンEはアテローム性頚動脈硬化症の防止や治療に役立つと言われています。アテローム性頚動脈硬化症は、酸化ストレスにより頚動脈が狭くなることにより引き起こされます。ビタミンEのこの働きは血圧へも良い影響を与え、栄養に富んだ血液を、働く筋肉に到達させ、更なる筋肉の成長とスピーディーな回復に効果をもたらします。

 

ビタミンB(ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12)

 

筋肉の成長と回復において重要なビタミンBは、ビタミンB6葉酸ビタミンB12の3つです。ビタミンB6とビタミンB12は、タンパク質代謝における直接的な役割があります。これまでの研究は、タンパク質の消費量が高い程、増加したタンパク質の代謝のサポートの為に多くのビタミンB6が必要になることが示されています。また、ビタミンB6は、ビタミンB12の吸収をサポートする為に必要です。これらのビタミンBは赤血球や免疫システムの細胞の生成に不可欠で、筋肉の成長と修復のために貴重です。ビタミンB6とビタミンB12を葉酸(ビタミンB9)と一緒に摂ることで、ホモシステインの濃度が減少し、一酸化窒素の生成と内皮機能を向上させることができます。その結果として、血流が改善し、栄養素が働く筋肉に運搬されます。

 

筋トレ

 

まとめ

 

筋トレする前に飲んでおきたいビタミン①と②では、筋肉の成長と修復におけるそれぞれのビタミンの役割についてお話しました。ビタミンA、C、D、E、B全てのビタミンが、わたしたちの筋肉の健全な成長の為には必要です。食事からの摂取では不十分と感じる方は、筋トレをする前に、個別のビタミンのサプリメントか、複数のビタミンがバランスよく配合されたマルチビタミンを摂取しましょう。

 

関連記事:マルチビタミンの効果:筋トレする前に飲んでおきたいビタミン① ビタミンA、ビタミンC




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。