マルチビタミンのサプリにはどのような効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンのサプリにはどのような効果があるのか

カテゴリー:

マルチビタミン

マルチビタミンは世界で最も一般的に使用されているサプリメントです。マルチビタミンンの人気は、過去数十年で急速に上昇しています。一部の人は、マルチビタミンは健康を改善し、不健全な食生活を整え、慢性疾患のリスクを減らすと考えています。しかし、マルチビタミンは本当に効果があるのでしょうか。今日は、根拠に基づいたマルチビタミンの効果についてお話します。

マルチビタミンって何?

 

マルチビタミンは、複数のビタミンやミネラルが配合されたサプリメントです。多くの人が利用しているマルチビタミンですが、現在、どの栄養素をどのくらい含まなくてはならないという明確な基準や規制された定義がありません。市販のサプリメントに含まれるビタミン、ミネラル、その他の栄養素の種類や分量は、製造者によって決められています。また、マルチビタミンは、タブレット、カプセル、グミ、パウダー、飲料など様々な形で販売されています。

 

マルチビタミンに含まれる成分

 

現在、健康に必要とされる13種類のビタミンと、少なくとも16種類のミネラルが認識されています。多くのビタミンやミネラルは、体内の酵素反応に関係しており、ホルモン、シグナル伝達分子、または構造要素として機能します。わたしたちの体は、生体システムの再生、維持、成長、調整の為にこれらの栄養素が必要です。マルチビタミンのサプリメントには、異なる分量の全ての、または特定のビタミン、ミネラルが含まれています。ハーブ、アミノ酸、脂肪酸のようなその他の成分を含むものもあります。また、サプリメントに使用されるビタミン類は、食物由来のものもあれば、実験室で合成されたものである場合もあります。

 

マルチビタミン

 

マルチビタミンと心臓病

 

心臓病は、世界で最も一般的な死因の一つです。多くの人は、マルチビタミンの摂取が心臓病を予防すると信じています。これまでに行われたマルチビタミンと心臓病に関する観察研究の結果は様々です。いくつかの調査では、マルチビタミンの摂取で心臓発作と死亡のリスクが減少することを示していますが、効果がないという結果を示した調査もあります。近年行われた調査では、3年以上マルチビタミンを摂取している女性は、心臓病で死亡するリスクが35%低いことが示されています。

 

マルチビタミンと脳機能

 

いくつかの調査では、マルチビタミンの摂取が、高齢者の記憶を改善することが確認されています。そして、マルチビタミンの摂取により気分が向上することも示されています。多くの研究は、気分の落ち込みと栄養不足の関連を示唆していますので、マルチビタミンで気分が向上するという結果は理にかなっています。更に、一部の調査では、マルチビタミンにより気分が改善し、鬱の症状が減少したことが示されています。

 

マルチビタミンと目の健康

 

加齢黄斑変性は、世界で見られる失明の主要な原因です。ある研究では、抗酸化ビタミンとミネラルの摂取は、加齢黄斑変性の進行を遅らせることを明らかにしました。しかし、マルチビタミンが、病気自体を予防するかどうかについての明確な証拠は示されていません。また、いくつかの調査では、マルチビタミンが、他の一般的な眼疾患である白内障のリスクを減らすことが示されています。

 

まとめ

 

マルチビタミンは、食事のみでは満たされない栄養素を補う為に便利なサプリメントです。マルチビタミンのサプリメントには明確な定義がない為、成分や分量はメーカーにより異なり、一部のサプリメントには、1日の推奨量、目安量を超えるレベルのビタミンが含まれる場合があります。このようなサプリメントの摂取は、過剰摂取による有害作用のリスクを増加させる可能性がありますので注意が必要です。サプリメントを購入する際は、注意事項をよく読み、信頼できる会社から購入しましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。