マルチビタミンの効能:中高齢者がマルチビタミンのサプリから得られる効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンの効能:中高齢者がマルチビタミンのサプリから得られる効果

ホモシステイン

葉酸ビタミンB6ビタミンB12の欠乏は、心血管疾患や脳血管疾患のリスク要因であるホモシステインの上昇の原因になると言われています。今日は、マルチビタミンサプリが、中高齢者のビタミンB群の状態や、血漿総ホモシステイン濃度に与える効果についてお話します。

血漿総ホモシステイン濃度とビタミンB

 

前向き研究(未来に向かって新たに生じる疾病などの事象を追跡調査する研究)のメタ解析では、血漿総ホモシステイン濃度が25%低いと、虚血性疾患のリスクが11%低く、脳卒中のリスクが19%低いことが示されています。高い血漿総ホモシステイン濃度は、遺伝子異常によりおこる場合もありますが、血漿総ホモシステインの代謝に関係するビタミンB6、ビタミンB12、葉酸の欠乏によりおこる場合があります。よって、これらのビタミンの十分な摂取が、血漿総ホモシステインの濃度を最適化し、心血管疾患や脳血管疾患のリスクを減らすと考えられています。

 

マルチビタミンのサプリが中高齢者の総ホモシステイン濃度へ与える影響

 

アメリカのタフツ大学で行われた研究では、1日の摂取量100%が含まれるマルチビタミン・ミネラルのサプリメントが、既に葉酸を強化した食事を摂取している健康的な中高齢者のビタミンBの状態と、ホモシステイン濃度を改善するのかを調査しています。実験では、50~87歳までの、血漿総ホモシステイン濃度が≧8μmol/Lである男女80人が参加し、マルチビタミン・ミネラルを摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて56日間続けられました。

 

実験前と実験後の血漿ビタミンB及びホモシステイン濃度の変化

 
偽薬(39人) マルチビタミン(41人)
実験前 実験後 実験前 実験後
葉酸(nmol/L) 23.3 23.8 23.3 33.0
ピリドキサールリン酸(nmol/L) 43 44 55 75
ビタミンB12(pmol/L) 232 225 286 326
ホモシステイン(μmol/L) 9.6 9.5 9.5 8.6

※ピリドキサールリン酸:ビタミンB6の活性型

 

8週間後、マルチビタミンのグループは、偽薬のグループに比べ、血漿ビタミンBの濃度が状態が著しく上昇し、ホモシステイン濃度が減少したことが分かりました。マルチビタミングループの血漿葉酸、ピリドキサールリン酸、ビタミンB12の濃度はそれぞれ、41.6%、36.5%、13.8%も上昇ましたが、偽薬のグループでは大きな変化が見られませんでした。

 

ホモシステイン

 

マルチビタミンのサプリが中高齢男性の認知力に与える影響

 

オーストラリアのスウィンバーン大学で行われた研究では、栄養サプリメントが高齢男性の認知力に与える影響について調査しています。実験では、殆ど体を動かさない生活を送る50~74歳の中高齢男性51人が参加し、マルチビタミン・ミネラルサプリメントを摂取するグループと、偽薬のグループに分かれて8週間続けられました。この実験の結果、マルチビタミンのグループの文脈認識の記憶パフォーマンスが著しく改善したことが分かりました。そして、マルチビタミンのグループのビタミンB12及び葉酸の濃度が著しく上昇し、ホモシステインの濃度が減少したことが分かりました。この実験から、比較的短期のマルチビタミンの摂取は、認知低下のリスク要因の改善に効果があることが分かりました。そして、この実験結果は、毎日のマルチビタミンの摂取が、認知低下の危険性のある高齢男性のエピソード記憶の改善に繋がることを示唆しています。

 

まとめ

 

マルチビタミンの摂取は、ビタミンB不足を改善し、ホモシステインの濃度を減らすのに役立ちます。ホモシステインの濃度の減少は、中高齢者の認知力の改善や、心血管疾患や脳血管疾患のリスクの減少に繋がると考えられます。中高齢者の方は、普段からビタミンB群やマルチビタミンのサプリメントを利用し、これらの栄養素が不足しないように気を付けましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る