亜鉛とマルチビタミンのサプリメントの子供の成長への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛とマルチビタミンのサプリメントの子供の成長への効果

カテゴリー:

マルチビタミン

亜鉛ビタミン子供たちの成長になくてはならない栄養素です。亜鉛及びビタミンの欠乏は発展途上国の子供たちに多く見られますが、これらの欠乏により、どのような症状が起こり、どのような影響があるのでしょうか。また、亜鉛及びマルチビタミンサプリメントを摂取することでどのような効果が得られるのでしょうか。

亜鉛とビタミンの効能と子供の成長へ影響

 

亜鉛は細胞増殖、細胞分裂及び代謝の為に必要な栄養素です。亜鉛欠乏症は発展途上国では一般的で、タイでは40%以上の人が亜鉛欠乏症であると推定されています。亜鉛の欠乏は子供の成長不良や感染症への感染率の増加と関連があります。

そして、組織、骨、筋肉の修復と成長を含む成長因子は、複数のビタミンの十分な供給に依存しています。これまでに行われた発展途上国の子供たちを対象にした観察研究では、ビタミンAが欠乏している子供は成長が乏しく、その他の健康状態も悪いことが明らかになっています。そして、子供たちはサプリメントの摂取により体重が増加し、線形成長が改善したことが分かっています。成長促進に関するビタミンAの明確なメカニズムははっきりと分かっていませんが、細胞外基質及び骨の調整に作用することで成長促進に貢献すると考えられています。ビタミンDビタミンB群などのその他のビタミンの欠乏もまた、子供の成長を妨げます。ビタミンDはカルシウム恒常性における明確な役割があり、軟骨細胞及び骨細胞への生物学的影響があります。血清ビタミンDの濃度の低さは、子供の発育の妨げのひどさに関係しています。ビタミンB群を含む多くの水溶性ビタミンは、様々な細胞代謝経路とDNAとRNAの合成の補酵素としての重要な役割を果たします。

 

マルチビタミン

 

亜鉛とマルチビタミンのサプリメントは子供の成長に良い効果があるのか

 

タイで行われた研究では、公立学校に通う子供たちを対象に、亜鉛とマルチビタミンのサプリメントの成長への影響を調査しています。実験には、4~13歳の健康的な子供たち70人が参加し、1日に亜鉛;20mgとマルチビタミン(ビタミンA;1000 IU、ビタミンD;200 IU、ビタミンB1;10 mg、ビタミンB2;3 mg、ビタミンB6;1 mg、ビタミンB12;10 μg、ニコチンアミド; 40 mg)を摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて、週5日の摂取を6か月間続けました。主要評価項目として実験前と比べた実験後の身長を測定し、副次評価項目として体重、肥満度指数(BMI)、ウエストと腰回りの長さ、ウエスト身長比の変化を測定しました。

実験の結果、偽薬のグループの子供たちの身長の伸びが平均3.6cmであったのに対し、亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを摂取した子供たちの身長の伸びは平均4.9cmであったことが分かりました。そして、年齢別に比較すると、特に9歳~12歳の子供の身長が著しく伸びたことが分かりました。身長の伸び率は、実験前の身長と体重には関係が見られませんでした。そして、偽薬のグループと比べた時の身長の追加の伸びは、サプリメント摂取開始2か月後から見られたことが分かりました。偽薬のグループと比べた、その他の副次評価項目に大きな違いは見られませんでした。

 

まとめ

 

タイで行われた調査で、6か月間の亜鉛とマルチビタミンのサプリメントにより、子供たちの身長が著しく伸びたことが分かりました。亜鉛とビタミンは子供たちの成長の為に必要な栄養素です。成長期のお子様を持つお母さんは、普段の食生活で亜鉛、ビタミンが不足しないように気を付けましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。