マルチビタミンの効果・効能:マルチビタミンのサプリの老化防止効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミンの効果・効能:マルチビタミンのサプリの老化防止効果

カテゴリー:

マルチビタミン

現在、慢性代謝疾患を防止・改善し、老化プロセスを減らす為に多くの研究が行われ、薬の開発が進められています。今日は、マルチビタミンサプリ老化防止効果についてお話します。

生物の生命現象と酵素反応

 

生物の生命現象は、基本的に、一連の酵素反応で成り立っています。酵素の生化学反応が中断される場合、生理機能は影響を受け、代謝異常や老化の加速など、多様な慢性疾患を引き起こす可能性があります。年を取ると、マロンジアルデヒド(MDA)の濃度やモノアミン酸化酵素(MAO)活性が増加し、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)活性やグルタチオンペルオキシダーゼ(GSH-Px)活性が減少します。

これまでの研究は、MDAは体の老化を加速させる重要な構成要素であることが示されています。また、モノアミン酸化酵素活性の増加は、モノアミン神経伝達物質を破壊し、体の健康に影響を及ぼします。一方、SOD活性やGSH-Px活性の増加は、フリーラジカルや過酸化物の除去を加速させ、老化を遅らせます。よって、MDA濃度、MAO活性、SOD活性、GSH-Px活性は、体の老化と健康の程度を評価する為の重要なパラメーターになります。

 

ビタミンB1、B2、B6、B3と酵素反応

 

現在の研究は、ビタミンB1B2B6B3は、サイアミンピロリン酸、フラビンアデニンジヌクレオチド、フラビンモノヌクレオチド、ピリドキサールリン酸、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸など多くの補酵素を形成する主要な成分であることを確認しています。これらの補酵素は、物質エネルギー及びタンパク質代謝に関係する300以上の酵素反応に加わります。そして、ビタミンB1、B2、B6、B3は、物質エネルギー代謝及びタンパク質代謝を改善し、慢性代謝疾患や老化に関係する構成要素の形成及び蓄積を防ぎ、わたしたちの体の健康を強化します。よって、研究者たちは、これらのビタミンBの補給により慢性代謝疾患や老化を管理できると考えています。

 

老化防止

 

マルチビタミンの慢性代謝疾患や老化への効果

 

中国で行われた研究では、マルチビタミンのサプリが、慢性代謝疾患や老化に与える効果について調査する為に、臨床試験と動物実験を行いました。臨床試験には、慢性代謝疾患の人や好ましくない健康状態である人が参加し、マルチビタミンを飲むグループと、偽薬のグループに分かれて、2か月間続けられました。そして、実験後に、健康診断報告書に沿って、サプリの治療効果に関しての評価用紙を記入しました。統計分析の結果、マルチビタミンの摂取で、38種類の健康状態や病気の症状、代謝疾患による機能障害を排除または緩和したことを確認しました。改善が見られた項目には、風邪の予防、疲労の減少、身体虚弱の防止、お肌の弾力の改善、シワの減少、歯茎の出血の防止、眩暈の減少、記憶の改善など幅広い範囲の症状が含まれました。偽薬のグループの参加者は、慢性代謝疾患の症状の改善が見られず、見た目も老けて見えたことが分かりました。

 

動物実験では、D-ガラクトース誘発性の老化モデルのネズミが、マルチビタミンの摂取を6週間続け、脳や肝臓の老化及び老化防止に関係する構成要素の活性及び濃度を測定しました。この実験の結果、ネズミのMDA濃度、MAO活性が著しく減少し、SOD活性、GSH-Px活性が著しく上昇したことが分かりました。従って、マルチビタミンには強力な老化防止効果があると考えられます。

 

まとめ

 

マルチビタミンの摂取は、慢性代謝疾患の症状を緩和し、老化を遅らせる効果があります。身体の様々な酵素反応がスムーズに行われるように、酵素反応に必要な補酵素を形成するビタミンB1、B2、B6、B3が不足しないように、ビタミンB群やマルチビタミンのサプリを有効的に利用しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る