マルチビタミン・マルチミネラルのサプリは子供や大人の栄養欠乏症を防ぐ効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミン・マルチミネラルのサプリは子供や大人の栄養欠乏症を防ぐ効果があるのか

マルチビタミン

十分な栄養素の摂取は、子供の成長や発達をサポートし、生涯を通して健康全般を維持する為に必要です。今日は、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリは、子供と大人の栄養欠乏症を防止する効果があるのかについてお話します。

栄養欠乏症による様々な症状

 

必須栄養素の不十分な状態が続くと、栄養欠乏症が引き起こされ、健康に悪影響を及ぼします。欠乏症状には、ビタミンA欠乏症による免疫障害、成長障害、夜盲症、ビタミンC欠乏症による傷口治療の障害、鉄欠乏症による貧血、ビタミンD欠乏症によるくる病、骨軟化症などが含まれます。ビタミンB群の欠乏症は、異なる種類の貧血の原因になります。葉酸欠乏症は巨赤芽球性貧血、ビタミンB6欠乏症は小球性貧血、ビタミンB12欠乏症は悪性貧血を引き起こし、神経細胞の軸索を取り囲む髄しょう(ミエリン)形成が阻害され神経損傷を引き起こします。特定の微量栄養素の組み合わせが十分な状態であることは、多くの重要な体のプロセスの為に必要です。例えば、赤血球の生成の為には、鉄分だけでなく、葉酸ビタミンB12ビタミンAが必要です。また、ビタミンCは、非ヘム鉄の吸収を促進します。また、病気以外でも、ビタミンやミネラルの欠乏により、疲労、イライラ、痛み、免疫機能の低下、動悸などの症状が引き起こされると言われています。

 

栄養サプリメントの利点

 

栄養サプリメントは、不十分な栄養摂取を防ぐ為の、ビタミンやミネラルの重要な供給源です。アメリカではおよそ半分の大人と、三分の一の子供が、マルチビタミンなどの栄養サプリメントを利用しています。これまでの調査で、栄養サプリメントの使用者は、不十分な栄養摂取の人の割合が低いことが報告されています。アメリカでは、多くの人は、健康全般の維持や改善の為に栄養サプリメントを利用しています。また、栄養サプリメントは、不足した栄養素を補う為の”栄養保険”として幅広く利用されています。

マルチビタミンのサプリメントに含まれる栄養素や用量は、メーカーによって異なります。マルチビタミンは、毎日の不足した栄養素を補う目的で作られたサプリメントだけでなく、スポーツサプリメントや、目や骨の健康などの特別な健康効果を目標とした専門製剤も含まれます。

 

マルチビタミン

 

栄養サプリメントの使用と栄養欠乏症に関する調査

 

2017年に発表された研究では、アメリカで、9歳以上の子供と大人を対象に行われた2003~2006年の国民健康栄養調査(NHANES)のデータから、栄養サプリメント使用者(マルチビタミン・マルチミネラル以外)、栄養サプリメント非使用者、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメント(全てのビタミンと殆どの重要なミネラルを含む)の使用者と、栄養欠乏症のリスクについて調査しています。

この調査の結果、若い世代は、高齢世代に比べ、栄養サプリメント及びマルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの使用頻度が低いことが分かりました。また、女性は、男性に比べサプリメントをより多く利用していることが分かりました。そして、妊婦や授乳中の女性は、19~50歳の妊娠していない女性に比べ、栄養サプリメントの使用者が多いことが分かりました。そして、欠乏症の人の割合は、栄養サプリメントの非使用者は40%、栄養サプリメントの使用者は28%、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの使用者は14%でした。この結果から、サプリメント使用者に比べ、サプリメント非利用者は、欠乏症のリスクが高いことが分かりました。

 

まとめ

 

アメリカのNHANESのデータから、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの使用者は、栄養欠乏症のリスクが低いことが明らかになりました。食生活が乱れがちな人は、必須栄養素が不足している可能性が高いので、不十分な栄養摂取を補う為にも、栄養サプリメントを利用することをおすすめします。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。