子供たちにマルチビタミンやマルチミネラルのサプリは必要か? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供たちにマルチビタミンやマルチミネラルのサプリは必要か?

マルチビタミン

前回の記事では、日本の子供たちの栄養サプリの利用状況についてお話しました。日本のある都市で行われた調査によると、3~17歳までの子供たちのおよそ20%が、これまでに栄養サプリを利用したことがあるという結果になりました。子供の栄養サプリの利用に関しては様々な意見があると思います。今日は、子供たちにマルチビタミンマルチミネラルサプリ必要なのか?特に、どのような場合に必要なのかについてお話します。

子供たちに栄養サプリは必要か?

 

子供は、ビタミン類などの必須栄養素を、牛乳や、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、新鮮な果物や野菜、鶏肉、魚、その他の肉類、卵などのタンパク質、全粒穀物を含むバランスの良い健康的な食事から摂るのが理想です。栄養専門家は、マルチビタミンやその他の栄養サプリは、全ての子供ではなく、一部の子供たちにとって必要であると考えています。

 

どのような子供たちに栄養サプリが必要なのか?

 

現在、両親が共働きのご家庭が増えており、バランスの良い食事を作る余裕がなく、市販のお惣菜やインスタント食品に頼るご家庭も多いかと思います。お子様が以下のような状況である場合、十分な栄養素を摂取できていない可能性が高く、栄養サプリによる補給が必要かもしれません。

 

●新鮮な食物から作ったバランスの良い食事を定期的に摂取できない

●食が細く食べる量が少ない

●喘息や消化器系に問題があり、治療薬を摂取していない (特定の治療薬を摂取している場合はかかりつけの医師に相談すること)

●ファーストフード、コンビニのお弁当、加工食品を食べることが多い

●ベジタリアンやビーガン(特に鉄分のサプリが必要)

●乳製品を食べない (特にカルシウムのサプリが必要)

●ビタミンやミネラルを侵出する炭酸飲料をよく飲む

 

マルチビタミン

 

子供たちに特に必要なビタミンやミネラル

 

ビタミンA

ビタミンAは、組織や骨の修復、健康的なお肌、目、免疫応答など子供の正常な成長と発達を促進します。ビタミンAは、牛乳、チーズ、卵、人参、カボチャなどの食品に含まれています。

 

ビタミンB群

ビタミンB2、B3、B6、B12は、代謝、エネルギー生産、健康的な循環系、神経系の維持を助けます。鳥肉、魚、ナッツ、卵、牛乳、チーズ、豆類、大豆は、ビタミンBの良い供給源です。

 

ビタミンC

ビタミンCは、健康的な筋肉、結合組織、皮膚を促進します。柑橘系の果物、イチゴ、キウイ、トマト、ブロッコリーなどの緑の野菜はビタミンCを豊富に含んでいます。

 

ビタミンD

ビタミンDは、骨や歯の形成を促進し、体のカルシウムの吸収を助けます。ビタミンDは、牛乳、サケ、サバのような油の多い魚に多く含まれます。また、日光に浴びることでビタミンDが生成されます。

 

カルシウム

カルシウムは、強い骨の形成の為に必要です。カルシウムは、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐に多く含まれます。

 

鉄分

鉄分は、筋肉の作り、健康的な赤血球の為に不可欠です。生理が始まる青年期の女子は、特に鉄欠乏症になるリスクが高いです。鉄分は、牛肉、豚肉、ほうれん草、豆類、プルーンなどに豊富に含まれます。

 

まとめ

 

今日は、ビタミンやミネラルなどの栄養サプリは子供たちに必要なのか、どのような子供に特に必要なのかについてお話しました。現在、特に都市部では、バランスの良い食事を毎日しっかり食べているという子供が少なくなっています。また、好き嫌いが多い、食が細いお子様をお持ちのご両親は、子供が十分な栄養素を摂取できているのか不安があると思います。わたし自身も、子供の食が細い為、栄養サプリの使用を検討中です。以前は、もっとたくさん食べて欲しい、好き嫌いなく食べて欲しいと考えていましたが、今は、子供がストレスなく、楽しく食事ができることを一番に考えています。もちろん、食事の改善ができるのが理想的ですが、子供たちの正常な成長、発達の為に、栄養サプリの利用も必要ではないでしょうか。

 

関連記事:日本の子供たちに人気のサプリや利用状況について

日本で大学生に人気のサプリや利用目的について

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る