マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの効果と安全性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの効果と安全性

マルチビタミン

現在、健康維持や循環器系疾患、癌、認知力の低下など様々な病気を予防する為にマルチビタミンマルチミネラルサプリメントを摂る人が増えています。”The US Department of Agriculture/Department of Health and Human Services 2010 Dietary Guidelines for Americans”(米国農務省/保健福祉省2010アメリカ人の食事指針)は、特定の栄養素を含むサプリメントは、特定の年齢層により使用された場合いくつかの慢性疾患にかかるリスクを減らすのに役立つことを認めており、また、特定のサプリメントの過度の使用が有害な影響を及ぼす可能性があるとも述べています。

アメリカ・ヨーロッパにおける特定の栄養素の推定平均必要量(EAR)を下回る人の割合は?

 

微量栄養素の摂取が推定平均必要量(EAR)を満たしていない人は、栄養不足の持続期間により欠乏症の症状が進行する可能性があります。微量栄養素の不足に関する概算見積もりは、アメリカの全国健康栄養調査(NHANES)から得ることができます。近年発表された分析では、2007年~2010年の微量栄養素の総供給へのマルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの貢献を評価しています。その結果、アメリカ人の51%が、推奨所要量(RDA)100%と同等レベルの量の微量栄養素(ビタミン・ミネラル)を9つ以上含むマルチビタミンを摂取していることが分かりました。NHANESのデータから、4歳以上の個人で食物及びマルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントからの合計栄養摂取量が、EARを下回る人の割合は、ビタミンDが74%、ビタミンEが67%、マグネシウムが46%、カルシウムが39%、ビタミンAが35%、ビタミンCが31%であることが分かりました。

また、EARを満たさない人の評価の為の13のヨーロッパの国の国民調査のデータを使用した最近の研究では、特定の栄養素の不十分な摂取が、高い割合で見られることが明らかになりました。国にもよりますが、19歳~64歳の成人のデータでは、ビタミンCは、8%~40%、ビタミンDは47%~100%、ビタミンB12は0%~40%、葉酸は10%~91%、カルシウムは0%~61%、(男性のみ)0%~18%、亜鉛は1%~31%、セレンは8%~47%がEARを下回っていることが分かりました。また、64歳以上の高齢者でも同様の結果が得られましたが、ビタミンDは33%~100%、カルシウムは48%~100%と高い割合の人がEARを下回っていることが分かりました。

これらの調査から、アメリカやヨーロッパなどの先進国でも、EARを満たしていない人の割合が高いことが分かりました。高齢者や貧困層では、更に高い割合で見られると考えられます。

 

安全性

マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの安全性

 

ヨーロッパやアメリカなど先進国では、マルチビタミンのサプリメントの使用は一般的です。特に、健康的な高齢者の間で、健康維持の為にマルチビタミンを摂取する人が増えていますが、マルチビタミンの摂取による有害作用や長期使用の安全性はどうなのでしょうか。

欧州食品安全機関は、特定の栄養素が1日の決められた上限摂取量を上回ったときのリスクに基づくサプリメントの安全性を評価し、人間に有害な影響はないと判断しました。また、16444人が参加したアメリカのNHANESのデータの分析では、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの使用は、EARを下回る人の割合を減らしましたが、特定の栄養素の過剰摂取には繋がらないことが示されています。

 

まとめ

 

マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントの摂取は、不足した栄養素を補い、上限許容摂取量(UL)を超えることなく栄養状態を改善する手段になります。推定平均必要量(EAR)を満たすことで、栄養不足により引き起こされる慢性疾患の予防に繋がります。普段、果物や野菜の摂取が少なく、ビタミンやミネラルが不足しがちな人は、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントを利用して不足した栄養素を補いましょう。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。