脂溶性ビタミン、水溶性ビタミン、ビタミンB群、妊婦用ビタミンのサプリを飲むタイミング | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

脂溶性ビタミン、水溶性ビタミン、ビタミンB群、妊婦用ビタミンのサプリを飲むタイミング

マルチビタミン

ビタミンサプリを飲むベストなタイミングは、ビタミンの種類によって異なります。全てのビタミンが同様に体内で分解されるわけではなく、食後に摂るのが好ましいビタミンもあれば、空腹時に飲む方が良いビタミンもあります。その為、ビタミンサプリの摂り方として適切なのは、それぞれが最大限に活用できる時間を知り、毎日同じ時間に飲む習慣を確立することです。今日は、脂溶性ビタミン水溶性ビタミンビタミンB群妊婦用ビタミンのサプリを飲むベストなタイミングについてお話します。

脂溶性ビタミンを飲むタイミング

 

脂溶性ビタミンは、夕食と一緒に摂るのがベストです。脂溶性ビタミンは、脂肪を使ってわたしたちの体内で分解されます。そして、血流に運ばれ、重要な機能を実行します。脂溶性ビタミンには、ビタミンAビタミンKビタミンEビタミンDが含まれます。わたしたちの体は、余分に摂取した脂溶性ビタミンを肝臓に貯蔵します。これらのビタミンは、吸収を高める為に、飽和脂肪や油を含む食事と一緒に摂るのがベストな方法であると言えます。

 

水溶性ビタミンを飲むタイミング

 

水溶性ビタミンは、空腹時に最も吸収されます。その為、水溶性ビタミンのサプリは、朝食の30分前か、食事の2時間後に摂るのが望ましいでしょう。水溶性ビタミンは、水に溶けるビタミンで、ビタミンCビタミンB群葉酸が含まれます。必要以上に摂取した水溶性ビタミンは、尿を通して排出されます。水溶性ビタミンはわたしたちの体内で貯蔵されない為、食事やサプリから十分に補う必要があります。

 

ビタミンB群を飲むタイミング

 

1日を気持ちよくスタートする為に、ビタミンB群のサプリは朝一番に飲みましょう。ビタミンB群は、エネルギー強化、ストレス解消に良いとされる水溶性ビタミンです。ビタミンB群の中で最も人気の高いのは、ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12です。これらのビタミンは、わたしたちの感じるストレスを減らし、気分を改善することが臨床試験を通して証明されています。

 

妊婦用ビタミンを飲むタイミング

 

妊婦用ビタミンは複数のビタミンが含まれるマルチビタミンですので、含まれる全てのビタミンを効率よく吸収する為に、昼食前に取るのがベストです。一部の女性は、食事と一緒に妊婦用ビタミンを摂ることで、吐き気や便秘などの症状を引き起こす場合があります。その為、特定の妊婦用ビタミン剤のメーカーは、サプリを空腹時または水と一緒に摂ることを推奨しています。朝一番や、食べ物なしでビタミンを摂ることで気分が悪くなる場合は、寝る直前に飲むようにしましょう。妊娠中に葉酸を摂ることは、脊椎破裂やその他の神経管欠損の防止に繋がることはよく知られています。可能であれば、葉酸や妊婦用ビタミンは、妊娠する1年前から飲むのがベストです。

 

サプリ

 

ビタミンサプリを摂る際の注意点

 

ビタミンサプリは、わたしたちの健康全般の為に有益です。しかし、特定のビタミンを過剰に摂取することで、有害反応を引き起こす場合があります。サプリのラベルに記載された推奨量以上のビタミンの摂取は、過剰摂取に繋がりますのでやめましょう。また、特定の薬を飲んでいる方は、ビタミンサプリとの相互作用にも注意が必要です。例えば、ビタミンKのサプリは、抗凝固剤のワルファリンと一緒に摂るべきでありません。

まとめ

 

脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンは性質が異なる為、それらのサプリを飲むベストなタイミングも異なります。基本的には、ラベルに記載された用量用法に従いサプリを摂取するようにしましょう。また、サプリを選ぶ際は、安価なものを選ばず、信用できるメーカーから品質の高いもの購入しましょう。

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。