合成化粧品と比較した自然化粧品の利点と欠点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

合成化粧品と比較した自然化粧品の利点と欠点

カテゴリー:

自然

近年、自然化粧品の人気は著しく増加しており、化粧品業界は将来的に更に環境に優しいものに進化していくと考えられます。自然化粧品は天然成分から作られており、合成化粧品に比べ身体に優しいイメージから女性たちに好まれています。実際、合成化粧品と比べて自然化粧品にどのような利点または欠点があるのでしょうか。

自然化粧品の主な利点

 

材料が自然産物で人、地球に優しい

 

自然化粧品は身体に有毒な影響をもたらす可能性のある合成化学物質の代わりに、アロエベラジェルやココナッツオイルのような植物の一部やエキスから作られています。それらはまた、肌の健康、美を維持するビタミンEなどの天然の栄養素を含んでいます。合成化学物質の副作用を懸念する消費者が増え、追跡可能な天然成分から作られる自然化粧品の需要が高まっています。有害な化学物質を含むシャンプー、洗顔、化粧品などのパーソナルケア用品の使用は、お風呂や洗面所の廃水と共に下水道に入り、環境にとっても有害です。

 

副作用がなく、安全に使用できる

 

合成化粧品に比べ、自然化粧品は安全に使用できます。自然化粧品は、低アレルギー性で、皮膚科医によって検査され、安全性を証明されています。天然成分でできているので、合成成分に比べ発疹や痒みなどの副作用を引き起こす可能性が低いと考えられています。例えば、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)やBHT(ブチルヒドロキシトルエン)等の合成抗酸化剤は口紅やモイスチャークリームに使用されていますが皮膚にアレルギー反応を引き起こす場合があります。そして、国際がん研究機関はBHAを発癌物質と考えています。一方、自然化粧品にはビタミンCのような天然の抗酸化物質が使用されておりより安全です。また、自然化粧品は、合成化粧品に防腐剤として使用されるパラベンを使用していません。パラベンはホルモン機能を妨害する内分泌かく乱物質であると指摘されています。消費者に対するアンケート調査によると化粧品を使用している人の約94%が合成化粧品は副作用の原因になると答えているのに対し、自然化粧品が副作用の原因になると答えた人はたったの6%でした。

 

全ての肌タイプに対応

 

自然化粧品は美容業界で注目され始めたのは最近ですが、植物エキスの種類は幅広く、ファンデーション、アイシャドウ、口紅、マスカラなど既に数多くの種類が販売されています。自然化粧品は全ての肌タイプに対応しています。肌のトーンに関係なく、口紅、アイシャドウ、ファンデーションなど個人に合った自然化粧品を見つけることができます。コールタール由来の着色料は合成化粧品に広範囲に使用されていますが、コールタールは人間の発がん性物質と認識されています。しかし、植物から得られる自然の色はより安全で、脂性肌や敏感肌の女性も肌の状態を悪化させることなく使うことができます。

 

動物実験を行っていない

 

多くの化粧品は人間に対する安全性と効果を保証する為に初めに動物実験を行っています。しかし、自然化粧品は動物を使った試験は行なっていません。これらの自然製剤は最先端の設備を使い実験室で専門家により試験されています。

 

自然化粧品

 

自然化粧品の主な欠点

 

保管寿命が短い

 

自然化粧品に含まれる植物由来の材料は微生物の成長に好ましく、伝統的な防腐剤が殆ど使用されていない、もしくは全く使用されていない為、合成化粧品に比べると保管寿命が短い特徴があります。

 

値段が高い

 

自然化粧品は合成化粧品に比べ値段が高い傾向があります。消費者に対するアンケートでは化粧品使用者の87.1%が自然化粧品に比べて合成化粧品は安いと考えています。

 

まとめ

 

このように合成化粧品と自然化粧品を比較してみると、自然化粧品はわたしたちにとって安全で地球にとっても優しいことが分かります。わたしたちの未来の世代のことも考えると、自然化粧品が更に普及することが期待されます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。