天然の消化酵素を含む食材 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

天然の消化酵素を含む食材

カテゴリー:

 

健康に配慮した食生活がとても体には重要ということはよく知られていると思います。しかし、体内に十分な消化酵素がないとせっかくの食事も無駄になってしまいます。体内で炭水化物、タンパク質、脂質などの消化に必要な酵素が生成されている間にも、食材などによって天然消化酵素を体内に取り入れることができます。

パイナップルのブロメライン

パイナップルを食べ過ぎた際に、口の中が火傷のような溶けている感覚を感じたことはないでしょうか?この口内の感覚は、酵素であるブロメラインの働きによるものです。このタンパク質を分解する酵素は、パイナップルの繊維やジュースに多く含まれています。ブロメインは消化を助ける働きだけでなく、数々の疾患の改善にも効果があるとされています。例えば、炎症、関節痛、花粉症、潰瘍性大腸炎や火傷へのデブリーマン処置などがです。しかし、パイナップルが含むブロメラインについての根拠はまだ検証段階であり、さらなる研究が必要とされています。

パパイヤのパパイン

ブロメラインのように、パパイヤが含むパパインはタンパク質を分解する消化酵素です。私たちの生活に身近な使用法としては、調理の際お肉を柔らかくするために用いられます。牛の肩やお尻などのお肉は比較的かたく、柔らかくするためには一苦労必要になります。これらの部位には硬く強い繊維が含まれており、これによってお肉を切るのも難しくなるのです。パパインはこのような繊維を繋ぎとめているタンパク質の輪を裂き、お肉を柔らかくさせるわけです。

マンゴーのアミラーゼ

例えばスーパーマーケットで買ったマンゴーが少し硬い場合、少し日にちを置くことでマンゴーが柔らかくなり始めることはご存知でしょうか?これは、果物が持つ酵素によって成熟が促されたことによって生じます。アミラーゼは酵素の一種であり、このアミラーゼの助けによりマンゴーは成熟します。アミラーゼは消化酵素で、でんぷん質を二糖類もしくはマルトースと呼ばれる2つの糖分子に分解します

蜂蜜の複合酵素

蜂蜜の中に含まれている酵素は、蜂蜜を作る蜂によってつくられます。蜂蜜に含まれる消化酵素はアミラーゼ、スクラーゼ、プロテアーゼや、アミノ酸などを含み、タンパク質と炭水化物の両成分を分解します。スクラーゼは、スクロースと呼ばれる一般的な砂糖などに含まれる成分を、グルコースへと分解させる助けをする成分です。人体はグルコースをエナジー源とします。プロテアーゼは、タンパク質をアミノ酸へと分解する酵素のグループに属しています。

まとめ

消化酵素は体の中で自然に生成されるものの、このように食品から摂取することでより効果的に消化機能を助けることができます。パイナップル、パパイヤなどが持つタンパク質を分解する働きや、マンゴーに含まれる、炭水化物であるでんぷん質を糖質に変化させる働きなどのほか、蜂蜜にはタンパク質を炭水化物両方を、別の栄養素に変化させる働きがあります。消化を助けることは、腸の健康を守り美容効果や病気の予防効果と関わりがあります。このような消化を助ける食べ物をうまく取り入れて、健康生活を目指してみてはいかがでしょう。

 

この文は抄訳です。訳:松本マリ

Foods With Naturally Occurring Digestive Enzymes

by JILL CORLEONE, RDN, LD


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。