免疫を守る天然の抗酸化物質・栄養素リスト② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

免疫を守る天然の抗酸化物質・栄養素リスト②

カテゴリー:

抗酸化物質は、病気から体を守る免疫系の健康のために欠かせない栄養素です。食品では、ビタミンCやE、フラボノイドなどの栄養素が抗酸化物質として健康効果をもたらします。また、この抗酸化物質は身近な食品にも豊富に含まれている栄養素です。健康を維持するために、抗酸化物質の豊富な食品を取り入れた食生活を目指していましょう。今回は前回に引き続き、健康に欠かせない抗酸化物質を、天然の食品とその栄養素について調べてみました。

前回の記事

前回の記事では、ビタミンCやE、フラボノイド、3つの栄養素の抗酸化物質としての効果に注目しました。

免疫を守る天然の抗酸化物質の食品と栄養素リスト①

カロテノイド

体内に摂取されたβカロチンは、体が必要とする時のみビタミンAに変換されます、この過程で取り残されたカロテノイドは抗酸化物質として働き、体全体でフリーラジカルと働きます。βカロチンは、脂質やコレステロールが血中で酸化することを防ぎ、免疫の強化そして心臓血管疾患のリスクを減少させます。今までの研究で、βカロチンには、アテローム性動脈硬化症、脳卒中、そして心臓発作に対して予防効果があることが明らかにされています。

カロテノイドの多い食品

ニンジンや、あんず、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、桃、ほうれん草、ケール、そしてマンゴーなど、色彩の鮮やかな野菜や果物にβカロチンが豊富に含まれています。また、スイカやトマトには強力な抗酸化物質である、リコピンも含まれています。

 

セレン

セレンは、ビタミンEの健康効果を効果的に得るために欠かせない、重要な栄養素です。またセレンには、ナチュラルキラー細胞を増加させ、癌と戦う細胞を動態化させ効果もあります。セレンは、強力な抗酸化物質として、放射線治療や化学治療などの癌治療に伴い生じる体へのダメージの予防もサポートします。そのほかにも、感染症に対する免疫系の働きを促進したり、血栓ができてしまうのを予防する効果や、関節炎による痛みを軽減する効果さえもあるとされています。

セレンの多い食品

毎日必要なセレンを十分に補うためには、マグロや、海藻、ロブスター、エビ、鯛、全粒穀物、卵、鶏肉、チーズ、ニンニク、タネ類、そして野菜などの摂取がおすすめです。

亜鉛

免疫系の働きを促進するミネラルとして、亜鉛は、白血球やナチュラルキラー細胞の生成を増加させます。この働きによって、免疫系が感染症に対してより攻撃的に戦い、抗体を放出する働きを強化させます。また、亜鉛は感染症の発生率や症状の深刻度を軽減し、黄斑変性の結果として生じる視力の低下や、前立腺が肥大してしまうのを予防します。

亜鉛の多い食品

亜鉛を豊富に含む食品は、牡蠣や、蟹、牛肉、七面鳥、豆類などです。

まとめ

ヒトには、何十兆個もの細胞が集結しており、その健康を守る物質である抗酸化物質は、私たちの健康に欠かせない栄養素です。今回は、前回に引き続き、自然に野菜や果物などの食品に含まれる、天然の抗酸化物質についてでした。

栄養素には、水溶性と脂溶性があります。より効果を得るためには摂取する野菜の栄養素が、加熱した状態・生のまま・油とともに食べる、どれが栄養素を効率的に吸収するかなど、特徴を確認するとより良いかもしれません。また、セレンや亜鉛などのミネラルは、海藻や海産物に多く含まれています。健康のためにバランスの取れた食生活を心がけ、病気に負けない体を目指しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る