化粧品に含まれるラベンダーオイル、ティーツリーオイル、レモンオイルの防腐効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

化粧品に含まれるラベンダーオイル、ティーツリーオイル、レモンオイルの防腐効果

カテゴリー:

ティーツリーオイル

化粧品の微生物学的純度は化粧品業界で最も重要な課題の一つです。合成防腐剤は肌荒れやアレルギーの原因になる為、より安全な天然成分をベースにした防腐剤に関する様々な研究が行われています。抗菌特性のあるエッセンシャルオイルは防腐剤として使用できる可能性があります。ラベンダーオイルティーツリーオイルレモンオイルも抗菌特性のあるオイルで、しばしば化粧品製造において使用されています。

化粧品における防腐剤の必要性

 

防腐剤は、原材料により取り込まれる微生物の成長を抑制する為に使用されています。そして防腐剤の使用は化粧料が生産中、パッケージ中、そして使用中も不純物を含んでいないことの保証に結びつきます。化粧品の中に細菌や真菌などが混じっていると、化粧品の特性が失われ、使用者がそれらの菌に感染するリスクにさらされます。更に、微生物の増殖は化粧品の濃度、香り、色の変化や相分離、沈殿物の原因になります。状態の良い化粧品を長期保存する為には効果的な防腐剤が必要で、強力な合成防腐剤がしばしば使用されています。しかし、化粧品使用後のアレルギー反応は合成防腐剤としばしば関係している為、エッセンシャルオイルのような天然由来の成分など、より安全な防腐剤の使用が求められています。

 

化粧品におけるラベンダー、ティーツリー、レモンオイルの防腐効果

 

ポーランドで、市販のエッセンシャルオイル(ラベンダー、ティーツリー、レモンオイル)のボディーミルク内での抗菌作用を評価する実験が行われました。エッセンシャルオイル単独(0.5%)、エッセンシャルオイルの混合 (1%)、合成防腐剤との混合(0.1%または0.2%濃度の1,3-ジメチロール-5,5-ジメチルヒダントインとN-ブチルカルバミン酸3-ヨード-2-プロピニルの混合物)の黄色ブドウ球菌ATCC 6538、緑膿菌ATCC 9027、カンジダ種ŁOCK 0008、クロコウジカビATCC16404に対する抗菌効果を欧州薬局方委員会の基準に基づいて調査しました。

試験管内の実験で、それぞれのエッセンシャルオイルはそれぞれの微生物に対して同じような最小発育阻止濃度(MIC)を示し、最小殺菌濃度(MBC、MFC)に関しては少し違いがありました。しかし、エッセンシャルオイルの感受性は、微生物の種類により大きな差がありました。例えば、クロコウジカビに対するMICは0.02%~0.04%でしたが、緑膿菌に対しては0.10%でした。オイルのMBCは0.04%~0.20%で、MICに比べわずかに高いことが分かりました。3つのオイルで一番抗菌力が高いのはティーツリーオイルで、続いてラベンダーオイル、レモンオイルでした。また、オイルに対し最も感受性が高い微生物はクロコウジカビで、続いてカンジダ種、黄色ブドウ球菌、緑膿菌で、真菌の方が細菌より感受性が高いことが分かりました。

 

ラベンダーオイルとティーツリーオイル

 

0.5%濃度のラベンダーオイルとティーツリーオイルは、2日後にボディーミルク内の黄色ブドウ球菌を殺菌しました。ラベンダーオイルはその他の微生物への抗菌効果は見られずティーツリーオイルはクロコウジカビの成長をわずかに抑制しました。ボディーミルクに0.5%濃度のラベンダーオイルとティーツリーオイルを両方加えることで緑膿菌に対する抑制効果が見られましたが、真菌に対する抑制効果は見られませんでした。しかし、0.1%濃度の合成防腐剤を2つのオイルに混ぜることで、2日後に全ての微生物に対して抑制効果が示されました。合成防腐剤にエッセンシャルオイルを混ぜることで防腐効果が著しく強化されることが分かりました。

 

ティーツリーオイルとレモンオイル

 

0.5%濃度のレモンオイルは、ティーツリーオイルに比べて、ボディーミルクの中の黄色ブドウ球菌に対して弱い抑制効果を示しました。しかし、残りの微生物に対する2つのオイルの効果に大きな違いはありませんでした。0.5%濃度のレモンオイルとティーツリーオイルに0.2%濃度の合成防腐剤を加えることによって、ボディーミルクの中の全ての微生物が2日後に抑制されたことが分かりました。レモンオイルとティーツリーオイルを混合することで、合成防腐剤の抗真菌活動が促進されたことが分かりました。

 

レモンオイル

まとめ

 

ポーランドで行われた実験で、エッセンシャルオイルを混合したり、合成防腐剤に加えたりすることで、微生物に対する抗菌効果が上がることが分かりました。今後更なる研究が進むことで、化粧品に使用される合成防腐剤の量を大幅に減らすことが可能になるかもしれません。

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。