ナイアシンフラッシュの効果についての考察 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ナイアシンフラッシュの効果についての考察

カテゴリー:

ナイアシンとは、通常の食事やサプリメントから摂取できるビタミンの一つですが、過剰に摂り過ぎるとナイアシンフラッシュという症状が見られます。このナイアシンフラッシュ効果について見ていきましょう。

ナイアシンを食事からとるには

ナイアシンとはかつてビタミンB3と呼ばれていたビタミンB群に属する栄養素の一種であり、実はビタミン類の中では人体に最も多く含まれています。

ナイアシンは水溶性のビタミンですが、加熱や水などの外部刺激に対して失活しにくいのが特徴です。そのため調理しやすく、食事からでも十分な量を摂取できます。ただし、熱湯には流出しやすいので、煮つけなどにするときは煮汁ごと食べるのが良いでしょう。

食べ物では、たらこやマグロ、レバーなどに多く含まれています。どれも生で食べられる食材であり、非常に摂取しやすい栄養素となっています。

ナイアシンの健康効果

肌を美しく保つ

加齢とともにお肌からはうるおいがなくなりがちです。特に角質に不要なものがあったり必要な部分が欠けていたりすると、くすみやゴワ付きの原因となります。ナイアシンは肌にみずみずしさを与えるセラミドを増やして、角質を正常化させる作用がありお肌を健康に保ちます。

また全身の代謝を健全にすることで、お肌にも栄養が行き渡るようにして若々しい身体を保つお手伝いをしてくれます。

二日酔い対策に

二日酔いといえば、ウコンの持つクルクミンなどが有名ですが、ナイアシンもお酒対策に役立ちます。肝臓に入ったナイアシンは活性化して、アルコールの分解を促進する働きがあるからです。

うつ病に効果がある!?

一見通常の食事から摂取できるナイアシンは、精神的作用があまりないように思われますが、最近ではうつ対策に役立つと言われるようになっています。うつ状態になると、脳内で神経伝達物質や快楽物質の生成に影響があるとされており、ナイアシンは代表的な脳内物質であるセロトニンの生成に関わっているため効果があると言われています。

もっとも、ナイアシンは通常の食事を摂取するだけで十分な量を摂取できることから、食習慣の健全化による食事療法によって改善している可能性などもあり、他のファクターとの関係も推察されます。

参考記事:『うつ改善に必要なナイアシンの摂取量』

ナイアシンフラッシュとは

近頃、ナイアシンをサプリメントで摂取する場合には、「ナイアシンフラッシュ」に気をつけるよう注意を喚起する文章を見ることがあります。ナイアシンフラッシュと聞くと、なんだか怖いイメージが湧いてきますが、主な症状としては皮膚が赤くなったり、かゆみが出る程度ですので必要以上に恐れることはありません。後述しますが、健康改善目的で行われる場合すらあります。

どうしてナイアシンフラッシュが起きるのか

ナイアシンフラッシュは、プロスタグランディンD2やE2が体内に生成されることで、血行が急激に循環されるようになることで引き起こされます。これによって、手足が赤くやりやすくなったりかゆくなったりする炎症的症状が現れるというわけです。

ですが、血液の循環を促すことで健康効果が見られることもあります。例えば、冷え性や肩こりといった血行不良による症状を和らげることができます。他にも代謝の改善や疲労感の軽快といった効果もあるようです。

しかし、ナイアシンフラッシュを自己判断で行うのは絶対にやめましょう。ナイアシンの本来の使用方法ではないため、思わぬ副作用やリスクが発現する可能性が高いです。やる前には必ず専門の医師や美容施設で相談してから行うようにして下さい。

もっともサプリメントなどで過剰摂取する際に現れる症状でもありますので、サプリメントを使用してナイアシンフラッシュのような症状が現れた場合は一旦使用を中止して病院に行きましょう。アメリカ産の輸入サプリメントではたびたびナイアシンフラッシュが報告されていますので、より注意が必要です。

関連記事:『ナイアシンが欠乏した際に現れる症状』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。