ノコギリヤシは女性への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシは女性への効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

前立腺肥大や男性型脱毛症等、男性特有の症状に効果的とされるノコギリヤシ
そのためサプリメントも男性を中心に使用されていますが、実は女性が摂っても何ら問題はなく、むしろ髪や肌に良い効果がみられるといいます。
ではノコギリヤシは女性へどのような効果や有用性を持っているのでしょうか。

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシとは、アメリカの南東部からメキシコにかけて広く自生しているヤシ科のハーブの一種で、45cm~1mに広がるノコギリ状にギザギザしていることからノコギリヤシと呼ばれています。古くから男性の強壮、利尿、鎮静効果があると民間薬で使われていました。民間薬以外にもノコギリヤシの果実の油脂を使って燃料としても使われています。ノコギリヤシの果実エキスはヨーロッパで医薬品として認可されている成分でもあります。

薄毛の改善

ノコギリヤシは、男性ホルモンにはたらきかける成分によって、男性型脱毛症を予防・改善する効果が認められています。
皮脂腺に存在する酵素の作用を妨害して、その酵素によって変換されるジヒドロテストステロンという薄毛の原因となる男性ホルモンを抑えるためです。
男性型脱毛症は女性には関係ないと考えるのは間違いで、女性の薄毛にもFAGAという女性の男性型脱毛症と呼ばれる脱毛症があるのです。
これは男性ホルモンが活性化することによって起こるもので、これを抑えることによって薄毛が改善されることがあります。
ただし、FAGA以外の脱毛症には効果がありませんので、注意が必要です。

女性ホルモンの活性化

男性ホルモンが抑制されることによって、女性ホルモンが優位に立つという利点があります。
女性ホルモンの分泌が盛んになることで、体のラインがより女性らしくなったり、ムダ毛が薄くなったり、不順だった生理が整ってきたり、等の効果が期待できます。
ホルモンバランスが乱れると、体が疲れやすくなったりイライラしたり、肌荒れにもつながりますので、これを整えてあげることによって体全体の不調の改善にもつながります。女性にとって女性ホルモンの分泌が増えることは嬉しい限りかと思います。

コラーゲン

美肌への効果

男性ホルモンは皮脂の分泌を促進するはたらきがあります。
ノコギリヤシは男性ホルモンの作用を抑えるので、皮脂の過剰分泌を抑えるという結果にもなります。
薄毛の予防もこれに由来するものですが、皮脂腺は頭皮だけでなく顔や体中に存在しますから、皮脂の分泌を抑えることによってニキビ予防にもなるのです。
ノコギリヤシ成分を摂取すると同時に、食生活にも気を付け、特にビタミンCをはじめとしたビタミン類を意識して摂ることでより肌への効果が高まります。

頻尿への効能は?

ノコギリヤシは頻尿に効くという有用性も持っていますが、これは主に前立腺肥大によって起こる症状の一つである頻尿に対してです。
女性の頻尿は男性とは原因が異なりますので、効果はないとされています。
ただし、ノコギリヤシに含まれる脂肪酸には、膀胱の異常な筋肉収縮を抑えるものがあるといいますので、女性の頻尿にも効くとする場合は、この効能に着眼してのことだと思われます。

まとめ

ノコギリヤシは男性ホルモンを抑えて女性ホルモンを優位に立たせることで、ホルモンバランスが整い、体調不良が改善されるという有用性を持ちます。
しかし、妊娠中や授乳中などは胎児や乳児に影響が出てしまう危険性があるので、摂取しない方がよいでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。