ノコギリヤシは亜鉛と摂取で発毛・育毛効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシは亜鉛と摂取で発毛・育毛効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは摂取することで前立腺肥大や脱毛症に効果があるとされています。ではなぜそのような効能が見られるのでしょうか?ここでは特に発毛・育毛効果について考えていきます。


ノコギリヤシの髪へのはたらき

ノコギリヤシはヤシ科の植物で、その赤黒い実から抽出されるエキスを用います。
日本では主にサプリメントで摂取される成分です。
天然成分なので摂取することで特に副作用はないとされており、安心して使用することができます。
ノコギリヤシが男性に多い悩みに効果があるとされているのは、男性ホルモンにはたらきかける作用があるからです。
男性型脱毛症であるAGAは、男性ホルモンが原因で起こるといわれています。
また、男性ホルモンには皮脂分泌を促す働きがありますので、過剰な皮脂分泌を抑えることによって、脱毛の予防にもつながります。
もちろん、男性に限らず女性の肌の皮脂分泌にも男性ホルモンが関係していますので、ノコギリヤシを摂取することで余分な皮脂分泌を抑えることができます。

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシとは、あまり聞きなれない名前かもしれませんが、アメリカの南東部からメキシコにかけて広く自生しているヤシ科のハーブの一種で、45cm~1mに広がるノコギリ状にギザギザしていることからノコギリヤシと呼ばれています。英名は”ソーバルメット”と呼ばれています。古くから男性の強壮、利尿、鎮静効果があると民間薬で使われていました。民間薬以外にもノコギリヤシの果実の油脂を使って燃料としても使われています。ノコギリヤシの果実エキスはヨーロッパで医薬品として認可されている成分でもあります。

亜鉛との相乗効果

では、ノコギリヤシのこういったはたらきに、亜鉛がどう影響してくるのでしょうか。
亜鉛はミネラルの一種で、生命維持に欠かせない必須ミネラルのとして数えられています。
体内で貯蔵することができないために、毎日必要な量を摂取する必要がありますが、亜鉛は吸収率が低く、現代では不足しがちな栄養素です。
主に細胞分裂、新陳代謝、抗酸化作用、免疫力活性化、タンパク質の合成等のはたらきがありますが、どれをとっても健やかな体作りには欠かせない作用です。
特にビタミンCと共に摂取することでタンパク質の一種であるコラーゲンの生成を促し、皮膚の新陳代謝向上につながります。
髪の毛を作る栄養素がそろっていても、亜鉛が不足していると正常な細胞分裂につながらず、育毛・発毛までたどり着かないのです。
また、皮膚の代謝が良くなるということは、古くなった皮膚が速やかに剥がれ落ちるということなので、毛穴詰まりを改善します。
毛穴に古い角質が溜まらないようになれば、脱毛を防ぐことが出来るというわけです。
ノコギリヤシによって過剰な皮脂分泌を抑え、さらに亜鉛で新陳代謝を上げると同時にタンパク質の合成力を上げることで、脱毛を防ぎ、発毛・育毛へつながると考えられます。
なお、亜鉛は白髪防止にも効くと言われており、質の良い髪質を保つためには欠かせない成分といえます。

牡蠣・亜鉛

 

まとめ

ノコギリヤシには男性ホルモンを抑制して、AGAによる薄毛を予防する効果があります。
亜鉛には新陳代謝を高め細胞分裂を活性化させるはたらきがあるため、共に摂取することで脱毛の防止をするだけではなくその後の発毛・育毛効果を助けることになります。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。