頻尿にはノコギリヤシが効果的 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

頻尿にはノコギリヤシが効果的

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは前立腺肥大に効果が高いとして、昨今男性を中心にサプリメントが人気を集めています。
もちろん効果は前立腺に対してだけではなく、頻尿、薄毛、ホルモンバランスが整うなどの効能も見られますので、男性だけでなく女性が飲んでも問題ありません。
ここでは、特に頻尿効果的とされる理由について述べたいと思います。


なぜ頻尿が改善されるのか

ノコギリヤシの主な効能は、男性ホルモンに作用するという点にあります。
男性ホルモンは5α還元酵素によってジヒドロテストステロンというホルモンに変換されますが、ノコギリヤシはそれを抑制します。
前立腺が肥大する原因はこのホルモンによるとされているため、前立腺肥大を予防することができます。
男性の頻尿は、主に前立腺肥大が要因となっています。
これは前立腺が膀胱と恥骨の間にあって、なおかつ膀胱の出口で尿道を取り囲むようにして存在しているからで、前立腺が肥大することによって尿道が圧迫されて様々な症状が現れます。
前立腺肥大が要因となって現れる症状の主だったものは以下の通りです。
・排尿症状・・・尿が出にくい症状。尿の勢いが悪い、出るまでに時間がかかる等の症状をいいます。
・蓄尿症状・・・まだ膀胱に十分尿が溜まっていないのに、膀胱の収縮によってすぐに排尿したくなってしまう、過活動膀胱の症状をいいます。つまり頻尿です。
・排尿後症状・・・残尿感や尿が終わったと思った後に尿漏れをしてしまうといった症状をいいます。
ノコギリヤシは前立腺や膀胱の収縮を抑制する効果もあるといわれていますので、頻尿だけでなくこれらの症状にも効果があると考えられます。

女性の頻尿に対するノコギリヤシの効果は?

上述したように、男性の頻尿の原因は主に前立腺肥大にあります。
女性には前立腺がありませんし、男性の頻尿と女性の頻尿の原因は全く異なったところにありますから、女性の頻尿にノコギリヤシは効果はないとするのが今のところは定説です。
ただし、ノコギリヤシには男性ホルモンへの作用の他に、膀胱の収縮を抑制する効果が報告されています。
女性の頻尿の原因の一つとして、過活動膀胱も挙げられますので、こちらに関しては全く効き目がないとも言い切れないのかもしれません。

頻尿

まとめ

ノコギリヤシが頻尿に効果的とされる理由は、主に男性ホルモンにはたらきかけ、前立腺肥大を予防・改善する作用があるためです。
前立腺が肥大すると尿道を圧迫して排尿に障害が現れることがありますので、前立腺肥大を改善することが頻尿の改善につながると考えられています。
また、女性の頻尿には、効果のほどは疑問視されています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。